見出し画像

60歳からでも進化するトライアスリート

シニア世代だからこそ、意識したい食事と栄養

加齢に伴って、身体は変化していきます。若い時と同じように考えては危険です。見た目にわかる骨格筋量の減少だけでなく、身体の組織や機能も低下しつつあります。その変化に、アスリートであっても受け入れる必要があります。
栄養や食の観点から言えば、消化吸収能力も低下していきます。
例えば、咀嚼能力、唾液の分泌量も減るため、唾液による糖質の消化も低下します。飲み込みにも影響してくるでしょう。また、消化器官の運動機能や消化液の分泌機能も低下して、消化能力も吸収率も低下します。栄養を吸収してくれる大腸も運動機能が低下することで、下痢や便秘を起こしやすくなります。

運動するシニアアスリートほど、食べる量と質にはこだわる

消化吸収能力が落ちている以上、シニアアスリートには、消化吸収力を落とさずに、負担のかからない食品を運動した分しっかり補給していくことが大事になってきます。

トライアスリートは、練習をしっかりこなす体力が大事!

アイアンマンを目指すトライアスリートを多くサポートしていますが、50代を超えても30代と同じパフォーマンスを発揮している方が多くいらっしゃいます。練習量もすごいです。彼らの練習量も質も上げるためには、食事が大事であることは断言できます。今回、食事サポートをして変化したトライアスリートのご紹介をします。

身体に良いモノを取り入れる=身体を強くする!とは限らない

60代男性 アイアンマンレースは年に1〜2回
 その他、マラソンや、ショートトライアスロンに参加する
毎月何かしらの大会に出ているアクティブな方
目標は、アイアンマンレースの最後のラン(42.195km)でサブ4をしたい。
懸念事項:お腹が緩い時が多い、週末追い込んだ後の週明けは練習ができない

アセスメントしてわかったこと・・・
 朝ごはんに、身体に良さそうな食材がずらりと並ぶ
 例えば、青汁、ヨーグルト、フルーツジュース、ミックスジュースなど。。。)これでは液体のみでお腹がいっぱいになる。
他にも、あれこれ。。。

⏩提案事項 
①朝食時に咀嚼物がないので、液体を減らして咀嚼する食事を摂る。
 オートミールからご飯へのチェンジ
②たくさんのおかずに囲まれた食事のため、ご飯が少ない
 →アスリートに必須の炭水化物が少ないのでご飯を決めた量食べる
③お酒はほどほどに
 お酒を飲んだ日こそ、ご飯をしっかり!

朝食の咀嚼アップが、お腹の調子や眠気解消?

サポートして1ヶ月も経つと、その変化がじわじわ出てきて、朝食に水分系の食事を減らして、咀嚼のできる食品を増やしたことでか、便の質も改善、眠気も減ったとのこと。ご飯もしっかり量を増やしたことや、練習時の補給計画も良くなったことで、週末の疲れを残さずに月曜日からトレーニングができるようになったとのこと。

アイアンマンレースの補給計画も入念に

目標としていたアイアンマンレースでの最後のラン42.195kmを4時間ぎりできるように、バイクでしっかり補給する計画も立てました。
トライアスロンのレースは、土地や季節によって大きく環境が変わります。今回の場合、アドベンチャーレースのような寒さと雨風に耐える我慢大会のアイアンマンレースになったようです。目標としていた、4時間からちょっとオーバーした結果となったようですが、レース後も観光を楽しめるぐらいの体力もあり、補給計画やこれまでの食事スタイルがうまくいったものと感じました。

栄養サポートをしての感想をいただきました!

1、食事サポートを受けるきっかけはどんなことでしたか?
60歳を過ぎて趣味のトライアスロン、エンデュランススポーツのパフォーマンスアップをする上で、昨今の巷やメディアの情報で食事、腸内環境、睡眠の質などキーワードに興味が有り、Shizu先生のSNS 等にアップされてるスポーツ栄養士活動に何か参加出来ないかなぁ⁉️と思ってたことから。

2、食事や体調管理で悩んでいたことはどんなことですか??
偏食も無いし、胃腸も丈夫な方ですが、お便りが緩かったり、熟睡が出来ず寝起きが優れなかったり、体調の良い時が安定し無かったり、特に大事なトレーニング、レース前などは悩みでした。

3、今回、栄養サポートを受けてみて、不安なことなど解決できそうなことはありましたか?それはどんなことですか?
まず食事の献立の見直しや補給サプリメントの工夫で睡眠の質が上がったと思う事、お便りの調子が安定して良くなった事。それによりトレーニングの調子が安定した事。またご飯食がトレーニング前後の疲労回復やパフォーマンス、活力アップに基になってると実感した事。など。

4、今回、体の変化や心の変化を感じましたか?どのように感じましたか?
食事、補給食、サプリメントの摂り方を見直した事で、良い体調に繋がってる!トレーニングが予定通り熟せる!と実感した事で、これを維持したい!より良くしたい!との想いに繋がった事。そして日々の中で食に対しての課題や注意を意識する様になった。

5、今回、栄養のサポートを受けて、私への素直な印象を聞かせてください!
まず話を良く聴いて貰えるので思ってる事や実情を話しやすい。(話過ぎたかもw)その上で+− 理由を添えてアドバイスを頂けるので納得し易かったです。また、面談時の議事録も残して貰えて助かりました。

7、このような栄養サポートをどんな方にオススメしたいですか?または、オススメだと思いますか??
ずは私と同じ目的に似た方、、エンデュランス系スポーツをもっと楽しむ為、パフォーマンスアップを目指す為のトレーニング出来る身体作りしたい方など。Shizu先生がトライアスロンをはじめエンデュランス系スポーツをされてる事も分かり易いからの理由。

次のステップに向けて、まだ進化中です!

このシニアアスリートTさんは、今年はアイアンマンレース2戦も挑戦予定です。今年の活躍も楽しみです。実は、先月までステップアップ講習を受けて頂いたので、さらに進化しています!!一年に数回アイアンマンをこなすアスリートは多くないですし、シニア世代となるとよっぽど体力がない限りパフォーマスを上げることは難しいです。それを難なくこなすTさんは、まさにYou are Iromnman!です笑。

横浜トライアスロン2023にて

私はこれからも、頑張るシニア世代のトライアスリートを応援します!


ご興味ある方はぜひ!お問合せもこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?