見出し画像

レポ:整えるココロと体作りの極意 栄養セミナー

食物繊維はコンディショニングの味方

今回は、ベースアップ編と超基礎編に分けて2回同じ内容をお話ししました。
人数も少人数で実施できたので、皆さんとコミュニケーションをとりながら、進めることができました。
今回はこんな内容で⏬

✔︎体の仕組み(これ毎回伝えていること)
✔︎腸内環境(腸の話/腸内細菌の話)
✔︎食物繊維の話
✔︎運動と腸と脳の話
✔︎お便りの話

意外と「腸が第2の脳」ってことも、知らない方多いことを実感。自分が当たり前のように知っていることも、皆さんにとってはまだまだ認知されていないことも多いのねって気づく時間でもある。だからこそ、知っていてほしいことは、多くの方に伝えたいし、こういう活動って本当に大事だと思う今日この頃。別に、メーカーの営業しているわけではないけど、必要なものは取り入れてほしいし、上手に活用してほしい。

ココロは、腸から生まれる

ということは、腸の環境って大事ですよね。腸の環境ってどうやって良くするんですか?そう、やっぱり食べるものって大事ってことです。

食べるものの質がココロの質を作る

ことわざにも、意外と胃腸の言葉が入ったものが多いですよね。
「腹が立つ」「断腸の思い」「腹を括る」「腑(ふ)」に落ちない」などなど。このように、ココロが生まれる感覚というのが腸からというのが昔からわかっていたのでしょうか??胃腸は、食べ物が多く通過する場所。ものすごく影響を受けていると思います。

食物繊維を意識して

バランスよく食べるのはもちろんのこと、そこにもさらに食物繊維を意識してほしい。日本人、最近全く摂れてないの。私も実は食品で無理と諦め、サプリメントで補充してます。それぐらい自分には必要だと思って取り入れるようにしちゃってます。

今回の内容は、オンラインセミナーでもお話しします!

詳しい内容は、また8月の1週目にオンラインセミナーを開催してお話しする予定です。90分の内容を30分ごとにテーマ分けして3回にかけて実施しますので、また詳細は後日ご連絡します。案内を受け取れるためにも、公式LINEに登録するか、Instagramをフォローいただければ嬉しいです。

私の活動様子はこちらから⏬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?