【徳島県】2021秋アルバム(秋桜・紅葉・銀杏)

画像1 徳島県阿波市の秋桜街道にて。春も良いけど広大な秋桜畑にはうっとりします。それ故、車の運転は注意が必要です笑
画像2 至るところに秋桜畑が。。。一面の秋桜がのどかな風景と共に心落ち着きます。
画像3 高知県竹林寺山門。山門をくぐって空を見上げると太陽の光で透けて見える紅葉もまた美しい。
画像4 竹林寺の五重塔。土佐~の~高ぉ知ぃの~はりまや橋で~坊さぁんかんざし買うぅを見ぃた~、の「よさこい節」のお坊さんはこのお寺の住職。鎌倉時代の様式で五重塔の朱色と紅葉の色と空の色とのコントラストが美しい。
画像5 竹林寺、紅葉に彩られた五仏の智慧をもつ五智如来像。中央に大日如来、東に阿閦如来、西に阿弥陀如来、南に宝生如来、北に不空成就如来。
画像6 竹林寺、銀杏の黄色が主体の境内。竹林寺は秋まつりで最も綺麗な時期だったかも。
画像7 竹林寺の境内。赤色と黄色の隙間に空の青と歴史があるお寺の一部がほんのり見える。鮮やかで華やかな美しさです。
画像8 竹林寺境内、紅葉の絨毯。地面が見えないほどの紅葉で一面覆われているのが美しい。この時期は歴史あるこの景観を守るため暫く掃除はしないらしい。
画像9 京都鞍馬寺の山門。11月初旬でこれから見ごろという時期、山門へといざなう灯篭と山門の朱色とのコントラストが美しい。
画像10 京都大原の紅葉。惚れ惚れします。
画像11 近所の公園の川沿いの紅葉も朱色、赤色、黄色、黄緑色、緑色、と秋は個性豊かな色とりどりの木々の葉で美しい季節となる。
画像12 近所の公園の池越しに眺める山の木々も、秋はオレンジ色に輝いていく。いろんな色が重なってより美しさを増すんですね。

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp