見出し画像

ベランダと窓掃除に欠かせないモノ

先日、連日の雨もやみ天気が良かったので、ベランダのタイル掃除と窓掃除をしました。

その際、noteのお題で「#買ってよかったもの」ってあったのを思い出し、わたしの優れものの手放せない愛用品ケルヒャー高圧洗浄機と窓用バキュームを披露したく。

買う時は少し高価だったので躊躇しましたが、使うと労力もなく気持ちいいぐらい綺麗になり、買って約8年ぐらいでまだまだ現役、超満足🤗

買ってて良かった。。。


1.ケルヒャー高圧洗浄機

ケルヒャー3

ご存じの方も多いと思いますが、水道水を電機の力で水圧を高めて噴射するものです。

そのパワーが半端ないのです。

タイルの表面や目地などの水垢やコケや黒ずみなどに鉄砲型の噴射機で水をあてると驚くほどに面白いようにあっという間に綺麗になっていきます。

楽々でお掃除楽しく美しく(楽が3回も🤭)

以前はデッキブラシで時間をかけてゴシゴシとしていたのですが、力が無いので大変なわりには全然綺麗にならなかったのです😫

ただし、難点も。

少々うるさいこと、本体が驚くほど重いこと、セットするのが少々いや(ホースを繋ぐのに苦労したりと、、、)。うるさいので周りの目を気にする必要があるのと、重いので動かしにくい(収納しにくい)。
⇒現在の宣伝では静かでコンパクトと謳ってますので、最近は改良されたみたい???

結局、ベランダに出しっぱなしにしています。


因みに、以前、アシナガバチの巣をこの高圧洗浄機の水圧で吹き飛ばした記事はこちら ↓

2.ケルヒャー窓用バキューム

ケルヒャー窓用バキューム

これは優れもの。
気のせいか商品の値段が高くなったような気もしますが😫

この良さは、窓ふきした後に水滴が残らずピカピカになること。
それは、窓だけじゃなく、洗面所やお風呂場の鏡や玄関の姿見など家中で使えて重宝します(長さの違うワイパーゴムのアタッチメントが2つ付いていたので、家の中用と外用と分けて使ってます)。

秘密は、窓ふきの最終仕上げにワイパーゴムで水を切りながら同時にその水滴を掃除機のように吸引するのです。

使い方
まずは、ガラスクリーナーを吹きかけて汚れを落とし、そして写真右手のスプレーで水をかけて柄に付いたタオルで軽くゴシゴシと。
残った水滴をバキュームで撫でるように吸引すると、あっという間にピカピカに。
(我流です、本来はガラスクリーナーを使わずスプレーに専用洗剤を入れるようですが。)

力も要らず時間も短縮できて、すごく楽なのです。

こちらも楽々でお掃除楽しく美しく(楽が3回も🤭)

これまでは、水滴による拭き残しが嫌で、丹念にふきんで強くゴシゴシしたり、息をハーハー吹きかけてみたりと大変でしたので。


感想

少々高い買い物でしたが、どちらも、ケルヒャーを使うと少ない労力で時間も短くなるうえに、仕上がりが目に見えて綺麗になるので楽しくなりました。使用期間も考えれば超満足。

以上、買ってよかったものでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ケルヒャー


この記事が参加している募集

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp