見出し画像

ちょっとブレイク ~京都ならではの看板たち~

こんばんは、食彩アドコムです。

企業にはブランドロゴマークやコーポレートカラーがありますが、京都だけは景観条例によりいつもの馴染みの看板とちょっと違います。

ヘッダー画像のマクドナルドは、世界でも稀な色合いかも知れません。

それぞれの会社は、ブランドイメージを守るため異なるブランドカラーにを決めるのに頭を悩ましたのでしょうね😂

いくつか集めてみましたので、ご笑覧ください🤗

京都の屋外広告物規制の趣旨

京都市では,屋外広告物を都市の景観をかたちづくる重要な要素として位置付け,昭和31年から屋外広告物法に基づいて屋外広告物条例を制定し,屋外広告物を表示する際に市長の許可を義務付け,位置,規模,形態を規制するとともに意匠について,全国的な企業のコーポレートカラーであっても,京都にふさわしいデザインに変えるよう指導するなど,きめ細かい規制と誘導を行ってきました。

平成19年9月1日に新景観政策が実施され,建築物の高さやデザインの規制の強化と合わせて,屋外広告物の制度についても大幅に見直しを行い,歴史都市・京都の良好な景観の創出を図っています。


UNIQLO

マクドナルドと同様の茶系。昔のUNIQLOの色合いよりかなり地味な色。
とてもUNIQLOの鮮やかな色のイメージとは違いデザイナーの佐藤可士和さんも泣いているのでは😱

画像1


Welcia

ウエルシアのコーポレートカラーは何処へ行ったのでしょう?
中途半端よりは、思い切って茶系にしたのですね😊

画像9


Times

Timesと言えば、黄色がトレードマーク。
一昨年前にブランドロゴマークを一新して黄色に黒の文字が強調されるようになったのですが、ブランドカラーの黄色はあきらめたのですね😆

画像2

コジマ×ビックカメラ

ビックカメラのロゴの色が反転しています。

ビックカメラ コジマ

洋服の青山

こちらも反転系。

洋服の青山

三菱UFJ銀行

こちらも反転系(封筒等で見た記憶がありますが…)。

画像6


おまけ(天下一品)

京都のソウルフード「天下一品」。

条例と関係ありませんが、このロゴマーク、某メーカーのカーナビでは「進入禁止」と認識され、駐車場へ案内してくれないようです😆

困ったものですね。

天下一品


最後までお読みいただきありがとうございました。

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp