見出し画像

ギボウシ(ホスタ)の清涼感に癒される

半日陰の植物ということで昨年植えた小さな擬宝珠ギボウシ(ホスタ)

昨年冬には枯れたようになり地上から一切姿を消していた

その後、何が問題かもわからず悲しいことをしたと思っていたところ、
この春に小さな新芽が育ち次第に美しい若葉が開き始めたんです

そして、梅雨時期にはシダも生えているような半日陰の木の下に、パッと明るく黄緑の斑入りの葉っぱが地味な色合いの場所を彩ってくれている

しばらくぶりの昨日、炎天下の中、ギボウシの様子を見に行くと、

な、な、なんと

美しい百合のような花が咲いてるじゃないですか

猛暑の中、清涼感のある黄緑の葉、そして形も💕型、さらにスラっと伸びた茎の先にある花は優美な百合のよう


優美なギボウシ、清涼感に癒される

冬は姿を消して春から一気に美しい葉が育ち、真夏の炎天下に美しい花が咲くギボウシ
その美しい変化に希望と勇気を貰い、癒されてます

因みに、花言葉は「落ち着き、鎮静、静かな人」(Wikipediaより)
わたしはこういう人になりたい(笑)

※ギボウシには多くの種類があってそれぞれ楽しめる人気の観葉植物のようです。地植えでも鉢植えでも半日陰でOKなので興味のある方は育ててみては如何でしょうか

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp