見出し画像

レッスンに対する想い。

私は週に1回新潟の西区にあるスタジオRootsという場所でブレイクダンスのレッスンを持っています。

2年くらい生徒が一人だったんですけど、最近急に生徒が6人くらいに増えてウホウホ中。


教える内容は「基礎」ばっかりです、とにかく「基礎」逆立ち一分やったり、チェアー両方一分やったり、ずっと六歩やったり、そんな感じです。

さて、最近仕事の経営理念を考える中で、ダンスに落とし込んだら「目的と手段」という部分で、何を目的にレッスンをするのか?ということを考えました。


自分が教えることによって「生徒達にどうなって欲しいのか?」


バトルで勝つ、コンテストで優勝する、いいショーケースをする、モテる、モテモテで引く手数多になる、、、

これらを「手段」と考えると、その先にあるものです。

よく「ダンス辞めます」とか意味不な事を口にする人がいますが、それはダンスを辞めるのではなく「ショーケースに出るのを辞める」とか「レッスンに行くのを辞める」とかそういった物だと思います。

ダンスは音楽と一緒で「辞める」とかそんな概念は無いと思うし「ショーシャンクの空に」という映画ではこんな言葉があります「音楽は決して人から奪えない」つまりダンスも一生あるものなんです。

目的がショーケースやバトル、発表会とかになってしまうと「辞める」とか意味不な事を言うんでしょうね。


私が思う目的、つまり「その先」は「好きになって欲しい」という事。


ダンスを好きになって欲しいんです。


そして、ダンスで自分の人生を豊かにして欲しいんです、私がそうであったように。


その為には、自由に踊れるようになる事が必要です、音楽に対して自由に踊れれば好きになるはずです、想像して見てください、自分の大好きな曲で思い通りに自分の体が動いたら、、そりゃもうめっちゃ気持ちいですよ。


そして、自由に踊る為には、、、やっぱりある程度基礎が必要で、基礎的な技術、知識、体の使い方が無いと自由には踊れないと思います。(持論です)


だから何回も同じ事するし、退屈かもしんないけど地味な事をします、手を広げるとか、しっかり音に合わせてステップを踏むとか、そんなんばっかです。


そして、モチベーションを維持する為、好きになる為、自分を磨く為、STYLEを探求する為、ショーケースやバトルに出る

さらに、それらを通してダンスで成長し、教養を身につけ、コミュニティーの大切さを学び、人生をより良い物にして欲しい、生徒にはそんな気持ちで教えています。


ダンスが好きです!って最高やん、、、

ぽやしみ。

#ダンス #ブレイクダンス #HIPHOP  #ダンスレッスン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?