見出し画像

今夜もkintone #72 キントーン2021/10月アップデート予告が出た!

「今夜もkintone」とは

「今夜もkintone」は毎週日曜夜22時から、YouTube Liveでお送りしているkintone好きな業務改善職のための番組です。

2021/9/26のライブ配信

#人生変えるCybozuDays チャレンジ

前半では、今Twitterやnoteでやりはじめた、 #人生変えるCybozuDays チャレンジの紹介をしました。
みなさんの体験談や感想の小さなアウトプットを集めて、誰かの背中を押す大きな力に変えよう!というコンセプトです。
ぜひ、ハッシュタグ  #人生変えるCybozuDays をつけてツイートやnoteの記事を書いてみませんか?

マガジンも作ってみました。

kintone 2021/10月アップデートの予告が出た!

2021年10月のkintoneアップデート情報が公開されました。
ライブでは10月の新機能について、現状の機能と比べたりしながら予習をしました。

今回のアップデートでは、アプリの引っ越し関連の嬉しい機能追加があります。といっても引っ越しの機能が増えるのではなく、アプリ一覧でアプリが所属するスペースをデータとして見れるようになるということです!

アプリ管理画面のアプリ一覧に「所属スペース」列が追加され、各アプリがどのスペースに所属しているかを確認できるようになりました。これにより、同名アプリが複数存在している場合にも、アプリを特定しやすくなります。また、適切なスペースに適切なアプリが作成されているかといったチェック作業や棚卸し作業が行いやすくなります。

アプリの引っ越し機能は、「開発中の機能」として、2021年8月のアップデートで機能強化がなされ、スペースへの出し入れ、スペース間の引っ越し機能がフルに使えるようになっています。

※この開発中の機能を使う場合は、kintoneシステム管理のアップデートオプション設定画面から、機能を利用するチェックをオンにする必要がありますので、注意が必要です。

アプリの引っ越し機能ができたことで、スペースを活用したアプリの整理や、組織単位でスペースを使っている場合の組織変更対応等、アプリの所属場所を整理することによる利便性アップの選択肢が増えました。

次に欲しくなる機能が、「今、どのアプリがどのスペースにあるのか」をデータとして取り出す機能です。今回のアップデートでそれが実現されます。
アプリ管理画面からの参照だけではなく、アプリ一覧をCSV出力したときにも、所属スペース名とスペースURLが出力されるようになります。

これで私たちのキントーンの街の区画整理計画が楽に立てられるようになりますね!!

いただいたサポートは、今後とも有益な情報を提供する活動資金として活用させていただきます! 対価というよりも、応援のキモチでいただけたら嬉しいです。