見出し画像

スタエフ新機能Summary fmを使ってみた|高齢の父とのお花見・喜びと戸惑い

使いやすいかどうか?使い方次第


11分程の配信ですが、文章にすると長いっ!!!
それが最初の感想です。

そして「大人の給食室、管理栄養士のしょくみです」
が、
「どんな給食室、関係栄養士の植美です」
と、テキスト化されてました。(苦笑)ここ、1番大事なところ!!
関係栄養士って、、、私の発音が悪いのかな。(^_^;)

Summary fmが解析してくれた内容


(冒頭だけ少し、、、)


主婦はシェフじゃない。毎日料理を作っている時点でもう愛情。 簡単なものでもありがたく感謝していただきましょう。

今日は父をお花見に連れて行ったお話を少し だけしてみたいと思います。
こちらはインスタにもアップしました。父は施設に入っているのでほとんど外出ができないんですよね。
面会は1時間以内だったらお部屋に入っていいこと になっていて、 外出も届出を出せば2時間までだったOK、ただし飲食はダメということになっています。

なるべく人が少なそうな公園で桜が綺麗なところ、どこがいい かなとと選びました。まずは、1カ所目に連れて行って、ちょっとだけお散歩しました 。普段はあんまり人がいない地味な公園なんですが、やっぱり桜の時期というだけあって、人が多く駐車場も結構でもいっぱいでしたね。

そこには可愛らしいピンク色のきれいな枝垂れ桜があったので、父は
「あ〜、これ珍しいなぁ。なんていう種類の桜なんだろうなぁ」
なんて言いながら喜んで見ていました。


これでも、随分と訂正しました。
ニュースのような定型文を流暢に話す時は良いかもしれませんが、話口調はまた別ですからね。

そして、こんな感じに要約してくれました。


本日のエピソードでは、管理栄養士のしょくみさんが、父をお花見に連れて行った話を共有しています。父は施設に入っており、外出が制限されていた時期があり、現在はコロナの影響で面会時間も制限されています。

しょくみさんは、父と一緒に過ごす時間を大切にしており、お花見に連れて行くことにしました。しかし、車椅子を使用している父との外出は、思いのほか時間と手間がかかり、トイレ休憩や車の移動などで思っていた以上に時間がかかったようです。

しかし、しょくみさんはその時間を大切にし、一緒に過ごす時間を楽しんでいます。自然の中で心が落ち着き、父と過ごす時間が和やかな雰囲気を作り出していたようです。今回の話は、父との大切な時間を持つことができることの尊さを再確認させてくれます。



ふむふむ、、、。随分とスッキリ要約してくれました。
なかなかイイ感じです!


stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?