見出し画像

これは禁句?!『まだ……』 『……の方が』

「代わりに判断する」は想像以上に意志力を奪われる


最近、高齢の父の代わりに動かなくてはならないこと、判断し、決断しなくてはならないことが急激に増えてきました。

自分のことを決めるのでさえ、迷ったり、
決めた後に、これで良かったのか?と思ったりするのに、

親のことをあれこれ決断するのは本当に悩むし、難しいです。
Bestな決断は無理でも、あちこち折り合いをつけながらbetterな決断を、
と、思うのだけれど、

こちらを立てれば、あちらが立たず……
もうどうしたらいいのか、give up状態に陥ってしまいます。

自分で思うのと、言われるのは違う


そんな時、

「まだ、あなたはいい方だよ」や、

「○○の方が… ○○だったら、もっと大変だから」

などの言葉かけは、止めた方がいい。

「もっと大変な人もいるんだな」
「同じように悩んでいる人がいる、私だけじゃない」と、

自分で気持ちを落ち着けるために思う、考えるのはいいが、
他の人からのアドバイスとして言われるのは、全く励ましにならないどころか、

逆に

「こんな事で弱音を吐いている自分はダメなんじゃないか」
「弱い人間だ」

と、自分を追い込んでしまいます。


悩み、苦労、苦痛は人それぞれ。
状況によって違い、比べるものではありません。


元気付けるため、慰めるために言ってしまいがちな言葉、
気を付けたいです。


stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?