見出し画像

『最近疲れやすい』は◯◯不足のせいかも!?

年齢のせいだと思ってませんか!?


年々疲れやすくなってきた
何となく外出が億劫になってきた

こんな変化がある方は、年齢のせいだと思っていませんか?

筋肉は、あらゆる日常動作に使われますよね。
歩く、走る、座る、立つ、、、。

筋肉は、何もしないでいると25〜30歳頃から年に約1%ずつ減っていくと言われています。
逆に言えば、少しずつでも筋トレをしていれば維持できる、いくつになっても筋肉量を増やす事ができるのです。

筋肉が衰えることによって疲れやすくなり、その1番の原因は、加齢ではなく、体を動かさないことにあります。

隙間時間で有効に楽トレ


重いバーベルを持ち上げる、など負荷をかける筋トレは、なかなかハードルが高い方も多いのでないでしょうか。

改めて筋トレ時間、ジムに通う、などをしなくても、自宅で隙間時間を有効に使ってできる事がたくさんあります。

・スクワット(キッチンに立っている時)
・ランジ(掃除機をかけながら)
・なるべく階段を使う(駅で)
・爪先立ち(電車を待っている時)

筋肉が落ちると、エネルギー源である糖質がうまく燃焼されないので、血糖値も悪くなります。

stand.fm大人の給食室で、詳しくお話しています!

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

」▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?