見出し画像

料理は自由で楽しいもの『〜べき』『ねばならない』に捉われない

「〜べき」に、ずっと捉われていた


私が新米主婦の頃、そしてお母さんになったばかりの頃、

「奥さんだから、ちゃんと料理を作れないと」

「お母さんなんだから、子どもにはバランスのとれた身体に良い食事をたべさせないと」

「〜なんだから」「〜べき」に、ずっと捉われていて料理が楽しめないばかりか、苦痛になっていました。


料理は自由で楽しいもの


料理人、野崎洋光さんの言葉。

「料理は自由で楽しいものである」

に、ハッとさせられました。

味噌汁をに立てるとまずくなるとよく言いますが、味噌煮込みうどん、モツ煮込み等の料理は、味噌を煮込んだ甘さがあります。

料理は難しい面倒なものと思って、なかなか台所に立てなかったり、本に書いてあるレシピにがんじがらめになってしまっては残念だなぁと思います。作ることの楽しさ食べることの大切さに気づいて欲しいなと思います

野崎洋光さん著書より

管理栄養士として


私は管理栄養士として、

・旬の食材を食べましょう
・添加物が多いものは、なるべく避けて
・塩分過多にならないように
・ラーメン&炒飯などの炭水化物重ねには気を付けて

などのアドバイスはします。

なるべく食べないようにしている食品はありますが、甘いものも食べますし、加工品も食べます。

管理栄養士さんだから、すごく身体に良いものばかり食べてるんでしょ?

と思われがちですが、
「絶対に食べない」というものの方が少ないです。


もっと気軽に


あれもこれもダメなんじゃないか、という思い込みで、がんじがらめになることはありません。

竹輪やカニカマなどの加工品は、そのまま食べる事もできるし、料理にも簡単に活かせて、手軽に摂れるたんぱく源になります。

色々考え過ぎて「料理は面倒だからや〜めた!」となるなら、すぐ出来そうな事から試して欲しい!

そんな内容をstand.fm大人の給食室、朝LIVEでお話しました。


(関連記事)

https://note.com/shokumi/n/nb28386176036


stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬


▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?