見出し画像

2年前の初LIVEは全くアドリブが利かなかった

https://stand.fm/episodes/601f79848ba7e181d61fadd7

ドキドキの初LIVE


stand.fm大人の給食室で音声配信を始めて、約2年6ヶ月。
その間、ほぼ毎日配信をしているので、自分でもよく継続していると思っています。

配信を始めて1ヶ月が過ぎた頃、初めての料理LIVEを開催しました。
動画ではなく音声だけとは言え、配信ならばやり直しがききますが、LIVEは生放送! LIVEボタンを押すのにとっても緊張したのを、今でもよく覚えています。

初料理LIVEは豚汁


初料理LIVEでは「豚汁」を作りました。
緊張しつつも、LIVEの楽しさ、醍醐味を味わいました。

そして、LIVE中に思いの外、想定外のご質問をいただき、

・即答できない
・アドリブが利かない
・咄嗟に答えるのって難しい

そんなことを、ひしひしを感じました。

その時に、ご質問いただいた内容は


1. 豚汁の隠し味ありますか?

2. オススメ家電があったら教えてください

3. オススメホットプレートはありますか?

4. 味噌は手作り味噌ですか?

など、5〜6つのご質問をいただきました。
まさか、豚汁のLIVEで「オススメの家電」「オススメのホットプレート」を聞かれると思いませんでしたか。(^◇^;)

アドリブ力はLIVEで培われる


あれから回数を重ね、まだまだではありますが、だいぶアドリブ力がついたと感じています。

やはり、

・咄嗟に答える
・答えられない時の対応
・コメントを読みつつ、自分のLIVEも進める

などは収録ではできないことで、LIVEの回数、経験を重ねることに尽きます。
LIVEの経験を重ねることで、アドリブ力だけでなく、スムーズな進行、タイムキープ力もついてきます。

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?