見出し画像

私は意外と頑張っていた!そして今年は・・・

開運日

今日は一粒万倍日と天赦日が重なる一年に数回しかない開運日。どうせ何かを始めるんだったら今日にしよう!と思う方も多いのでは?

昨年を振り返ってみると、上手くいった、何かを成し遂げた、という実感がなく、もやもやしていて、あまりパッとしないなぁ、、なんて思っていましたが、改めて振り返ってみると結構頑張っていた事に気付きました。(^◇^;)

1. 管理栄養士、国家資格合格

まずは何と言っても2月に臨んだ管理栄養士国家試験に合格した事。もう随分前のことのように思えていましたが、昨年でした。アラフィフになって、こんなに勉強したは事ない!というくらい頑張りました。(≧∀≦)
これを何年も続ける体力の気力がなかったので、どうしても一発合格したかった。その念願が叶いました☆

2. 息子とPodcast

4月に息子とPodcast、哲学は日常にフィロソフィーchを始めました。
哲学に興味があるものの良く分かっていない私、息子が学んでいる事を理解し共有したい気持ちもありました。息子は陰キャラで喋りが得意ではないので(^◇^;) Podcastで話す事は双方にメリット、効果があると思いました。
まだまだ未熟な番組ですが、意外と聴いて頂けているようで有難いです。

Spotify、Apple Podcast、Google Podcastで配信中!


3. オンラインクッキングスタート

5月にスタートしたオンラインクッキング。どんなレッスンにしたら良いのか、メニューは?集客は?初めてのことばかりで、なかなか上手くいきませんでした。そして、上手くいかなかった事ばかりに目を向けていましたが、考えてみたらzoomをやるのも初めてで1から調べ、オンラインクッキングを受講してやり方を学び、canvaでレシピBookを作り、、、と何もかも初めてづくしだったのですから、すぐに結果が出る訳ない!
やってみないと分からない、やってみて分かった事、収穫は大きかったです。

4. noteスタート

友人のnoteをフォローするためにアカウントだけ取るつもりでしたが、せっかくだから!と投稿を始めたのが6月。今も継続中です。

5. 公式LINEスタート

9月に公式LINEを開始し、10分で作れる簡単レシピ、作ってみたいと思えるレシピ、をコンセプトに毎月レシピカードをプレゼントしています。
ご登録頂いている方から「作ってみました!」のご報告を頂けるのが、とっても励みになっています。

6. 第1回オンラインコラボレッスンスタート

12月に、作曲家でピアニストの清水章代さんとzoomでオンラインクッキング&ミニコンサートを開催しました。
zoomでのコラボレッスンは初めてでしたが、操作方法を教えてくださる方、ご参加申込みしてくださる方がたくさんいらっしゃって、とても有り難かったです。

そして今年は・・・

さて、今年はどうしましょう?と、やりたい事を書き出している最中です。(*'▽'*) 昨年、種を蒔いたけど芽が出ていない事がたくさんあります。
今年は芽が出て成長する年にしたいですね!

まずは、昨年12月のコラボレッスンに続いて今月1/22(日)に第2回目、洋服作家コモフさんとのコラボレッスンが決まっています。
・このコラボレッスンを継続していきたい
そして、
・Kindleでレシピ本出版
大きな目標は、この2つ。その他、stand.fm内でのコラボ、毎日読書、毎日ウォーキング、朝ヨガの継続、などなど。
欲張って途中で息切れしてしまうのが私の悪い癖なので、頑張り過ぎずにコツコツ積み上げていきたいと思います☆

河口湖からの富士山


https://stand.fm/episodes/63b74df1a7fbad84436d57a3

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?