見出し画像

【shokujiiイベントレポ vol.6】 AIについて語るランチ会 2024.04.01

こんにちは!食事でつながる「shokujii(ショクジー)」です。shokujiiは「孤食を減らし, 団欒を増やす。」をミッションに、70団体以上のコミュニティでランチ会を通じたコミュニケーションの機会を創出しています。

今回は、メンバー全員AIというなんとも気になる会社YMMD,Inc主催の「AIについて語るランチ会」にお邪魔してきました。はたして、参加者はAIでしょうか、生身の人間でしょうか…。

ご参加いただいた人間の皆さん

食事でつながる「shokujii(ショクジー) 」とは?
shokujii は「イベント集客ツール」に「フードオーダーシステム」を組み合わせたサービスです。
主催者は注文するお店を選ぶだけで、簡単に食事会やランチ会を開催することができ、さらに参加者は食べたいメニューを選んで事前決済するだけでそのコミュニティの輪に加わることができます。
しかも食事の提供方法は、デリバリー、テイクアウト、イートインのどれでも。食のもとに人が集い、人のもとにさらに人が集う。食を通じた出会いの場を創出します。

▼食事でつながるshokujii(参加者向けサイト)
https://shokujii.jp/
▼shokujiiって?(主催者向けサイト)
https://about.shokujii.jp/

AIについて語るランチ会

【開催日時】
2024/04/01(月) 12:00〜13:00
【開催場所】
東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル12F
DMM.makeAKIBA
【お店】
和洋創作 葵

今回のお食事メニューは?

メニューの豊富さにとにかくびっくりの「和洋創作 葵」さん。その数なんと60種類以上。和洋折衷、誰の好みにも合いそう。価格帯も幅広く軽い食事から特別な日の食事まで人やシチュエーションを選ばず注文できますね。参加者がそれぞれ好きなものを選べるshokujiiと相性抜群のお店さんです。まさにお弁当界のフードコート。皆さんはどれを選びますか?

掲載しきれなくて途中までになってしまいました…

私は【令11】がつんと山椒がきいた!麻婆茄子丼を注文しました。ピリリと爽やかな山椒に舌が痺れて食欲がそそられます。冷めても美味しいお弁当。

【令11】がつんと山椒がきいた!麻婆茄子丼

主催者インタビュー

AIについて語るランチ会を開催したきっかけは?

「社員全員AIの会社」をやっていてAIを活用する立場として、自分の知っていることをシェアしたり、自分の知らないAIの知識を教えてもらえる場を作ろうと、コミュニティを運営しています。コミュニティ運営を学んで行く中で、shokujiiは知り合いの誘いで何度か参加したことがありました。代表の「安川さんの場の回し方が上手いな〜」ととても勉強になって、自分もshokujiiで開催してみようと思ったのがきっかけです。

本日のファシリテーターJUNさん

初開催!開催してみていかがでしたか?

とにかく「集金しなくて良いのが楽!」と思いました。今までも運営しているコミュニティなどで食事をしながらの交流会を開催してきたのですが、毎回集金が面倒だと感じていました。shokujiiは参加者自身が食べたいものを選んで支払いを事前にするので、メニューを聞いてまとめる必要もないし集金漏れも無くて運営の負担が少ないのが良いです。

食事を楽しみながら最先端技術に触れる会

社員全員AIの会社の謎をチラ見せしてくださいました

AI×イラスト、AI×教育、AI×漫画、AI×経営、AI×バックオフィスなどなど、AIフレンドリーな方々が参加。主催のJUNさんからだけではなく、参加者からもAIツールの紹介や、AIを活用していくうえでの相談が飛び交い、相互に学びや気づきのある会になりました。いつかはAIの社員さんと一緒に食事をする日も訪れそうですね。今回も素敵な笑顔をごちそうさまでした🙏

▼当日の写真はshokujii Instagram公式アカウントにて発信中

食事でつながるshokujii 💚❤️💙💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?