見出し画像

Q&A

質問箱のご回答はこちらで回答させていただきます^^

【栄養関係】

Q、管理栄養士の資格を持って就職するにあたって、一番ホワイトな就職先はどこだと思う?(給料、残業手当、休暇、産休の有無などの観点で)
A、私はまだ一社目ですし、ベンチャーでしか働いたことないのでホワイトな会社はよく分かりません、すみません。ただ、病院、受託給食、行政、教育機関、薬局など、様々な業種の話を同期や先輩から話は聞きますが、自分と合うか、やりたいことができるかなどで判断軸は変わってくるかなと感じます。(私は、個人的に腰痛などあるので、大量調理の現場は難しいなと感じています。)

Q、国試にに向けて勉強をしても点数が伸びません。良い方法はある?
A、人によって合う合わないはあると思いますが、友達と問題を出し合う!私は誰かと一緒に勉強する時は、いつもやっていました!自分の頭の整理にもなるし、質問された時にあれ?って部分を自分も復習できるのでオススメです^^

Q、4月から学校で栄養士として働きます。今のうちに準備しておくとよいものやしておくべきことはある?
A、私もまだ学校で働いたことがないのでわからないのですが、一人職種なので、学校保健系の学会やコミュニティーを見つけておくと相談とかしやすいのかなと感じました(もちろん、学校に勤めてからその地域の学校栄養職員の方との繋がりは少しできると思いますが、お互いお仕事が忙しくてあまり相談できないと聞いたことがあります。もちろん、施設によって違うと思いますが。)

Q、管理栄養士さんって土日祝はお休み?
A、職場によるかなと思います。私は完全休みですが、病院や受託給食、フィットネス、薬局などはシフトのことが多いので、そうなると土日祝も関係なくお仕事あるかと思います。

Q、管理栄養士を目指した/なったきっかけは?
A、中2で疲労骨折をしたことがきっかけで幼少期の食事について見直し、栄養士の仕事って素敵だなと感じたからです。

Q、管理栄養士としての目標はありますか?
A、子どもたちの発育・発達や女性のライフプランを食でサポートしたいです。きっかけがスポーツだったので、現在はスポーツにも関わっていますが、将来はスポーツに関わらず母子栄養の分野でお仕事したいなと考えています。

【お仕事関係】

Q、自分はどんな役割を周りから期待されていると思う?
A、いろんな会社や組織で求められることが違うのでどうまとめていいのかわかんないなぁ。。。
  でも、栄養士としては、目的としている結果を出すことですかね。

Q、英語を話せることは大事なことだと思う?
A、大事か大事か出ないかと言われると人によって異なるかとは思いますが、日常的には翻訳してもらえれば問題ないのかなとは個人的には思います。私は外資系の会社で働いているので、ある程度勉強するようには意識しています。

Q、人間関係で困ったことは?
A、小学校からクラス対抗で喧嘩が勃発しその後、女子校出身というのもあり学生の間はかなりドロドロしていたこともありましたね・・・。笑

【その他】

Q、今一番ほしいものは?
A、時間。いろんなことを考えるにもやるにも時間が必要〜><
  要領の良い方ではないので、いろんなことを同時並行すると頭も机も散らかります💦

Q、好きなテレビのジャンルは?
A、そもそもあんまりみなくなっちゃいましたね、テレビ・・・。
  2020の年末は紅白みてました!

Q、マイブームは?
A、クリエイティブも始めたので、写真とかレタッチとかですかね!

Q、朝食は週何回パン?ご飯なら何膳?
A、朝はパン派なので毎日食べます!

Q、休みの日は何してる?
A、のんびりしたり、友達に誘われてスポーツしたり、写真を取りにお散歩行ったりですかね。

Q、納豆に卵入れて食べるの好き?
A、好きです!

Q、最近何か映画見に行った?
A、バイオレットエヴァーガーデンみました!開始5分で泣きました><

Q、10代の自分に教えてあげたいことは何かある?
A、思いっきり遊ぼう!

Q、今まで食べた中で一番美味しかったものは?
A、紹介していただいたイタリアン。毎日てごねパスタを食数限定で出してくれる落ち着いたお店。シェフのこだわりが本当にすごいです。またいきたいお店です。

Q、電車の中で何して過ごしてる?
A、乗り物酔いが激しくて何もできないので、一人なら寝ます。(1,2駅ならSNS見ますかね。)誰かといるときはおしゃべりしてます。

Q、自分の取扱説明書は?
A、極度の末っ子気質です。寂しがりやのかまってちゃんです。笑

よろしければサポートをよろしくお願いいたします!いただいたサポートは管理栄養士としての活動費に使わせていただきます!