見出し画像

僕らが刻む”時”

このWithコロナ時代に、推しと会えないヲタクが推しと同じ時間を過ごせて刻んでた大勝利物語をお話しさせてください。

2020年も後半に入り、冬だったはずの季節も、秋が迎える。何事も起きずにそのまま。まるで2020年そのものがほぼなかったように。そんな中、現場大好きヲタクとしては、とんでもない厳しい時間が続いていく。ライブには行けない、推しに会えることさえできない。今年の4月が復帰する推しちゃんがいて、今まで会ったことなくてやっと会えると思ったらこんな状態に…。

しかし、現代の技術発展のおかげで、その場のままでリアルタイムを届けれる時代になって本当に良かったと思ってます。開発者には感謝しかない。
復帰した推しちゃんことなおぱんまん(戸谷奈桜実さん)もSNSや生配信サービスアプリの「SHOWROOM」での活動を再開してくれてた。元々物理的な距離が4000㎞以上超えた私からは、それで十分だと思った。

配信、画面を通してでも同じ時間を過ごせることがこれほど尊いな時間だと確認できるようになりました。それも、推しであるなおぱんまんだからこそ感じれると思う。他の人がやるとなんとも感じないでしょう。推しだからこそ、この妙に絶望的な時間に少しでも希望を与えてくれた。

何より、その一緒に過ごせた時間の中でもただ楽しませる・楽しめるのだけじゃなくて、”皆”と一緒に大きな何かを作り上げるという大事な出来事に巻き込めてくれたことも大切な時間をくれた。普通ならこんなことはできないと思われるようなこと。

その一つはこのMVでした。ほんの5秒弱、しかも知らなければ気付くこともできないような出演ですが、ここで刻まれたドラマや物語は我々にとってとても大切な一本の動画でした。

MV出演権は、キャスティングからじゃなく、SHOWROOMのイベントから配信者とリスナーたちのがんばった証。28人の出場者から、しかも始めたばかりのほぼ初心者が強者ばかりを相手に勝ち取ったものです。

SHOWROOMのイベントでは稼げられるポイント数で競争して、今回のMVイベントでは上位3位の方から1人を選ぶシステムになります。ポイント数のこと何ですが、それぞれのルーム(配信者)のリスナーが持ってる無料・有料アイテムを投げて稼ぐものです。詳しい仕組みはここで述べるにはかなり複雑ですので割愛させていただきますが、大変だったことだけはお伝えします。

配信者がどれだけ頑張ってもリスナーがいなければならないし、リスナーがどれだけ頑張ろうとしても配信者が頑張らないとも成り立たないです。要するに一人で頑張れるものではないです。だからこそ、推しの夢をそのファンの人たちがチャンスをくれてあげるという風になります。

なおぱんまんは昨年にザ・コインロッカーズていうグループに所属していたが、そこから去ることになり(詳しくはこちらの記事チェック)、個人活動復活と同時にこのNovelbrightのMV出演権をかけたイベント出ることになった。これを知った時に、前のグループにいた時から応援してるファンが決心をするように、イベントに力を入れた。朝から深夜までの複数回の配信のためにアイテムを溜めて、投げて、ポイント数をいっぱい稼いであげた。

イベント期間の10日間、時差があるために、朝の4時に起きて、夜の24時くらいに寝る。そんなに悪くないと思っても、お仕事やらがある方もいるだろうし、文句何一つもなかったです。楽しかったし、空っぽだったはずの毎日に、1日6回くらい推しの顔見れる、話せるという最高の時間を過ごせた。怒涛の幸福な時間でした。

結果、ずっと3位と4位で行ったり来たり順位が終わった瞬間までには3位まで上ることができた。その感動的な景色はこちらです。

画像1

おかげで、自粛期間でもバーチャル花見ができました!!(ピンクのは桜の木のアイテムです)

ただ、3位になったとはいえ、確実にMVに出れる訳でもなかった。審査員の方々からまた上位3位を配信内容を基準に1名を選ばなければならなかった、ですが、過度の自信と言っても良いくらい、彼女なら絶対選ばれると思った。

なぜなら、配信中でも彼女の思い、ファンの思いが伝い合ってたから。色んな人の想いがその10日間に乗せていたから。ちゃんと届いてると信じたから。


そして、イベントページに書いた通りに結果発表の日が来ましたが、
何回も何回もページをリフレッシュしてもなんか、結果出てない…ていう不安な状態が続いている。これはなんのいたずらだったでしょうかね。(笑)
諦めた頃には、結果発表が延長することになっただけの発表が出ていたから、寝ることにしたが.........

気になって気になって仕方がなくて、深い眠りにつくことはできなかった。結果、2時くらいに起きて携帯の通知を見て一瞬心臓バカになるくらいバックバクしてた思い出が今でも鮮明に覚えています。(笑)

まさにそのテンションでした。(笑)
たまらなく嬉しかった。これ以上がないくらいの嬉しさ。

画像2

これで10日間がんばったものが形になる。これで推しが活躍できる。これで、と様々な嬉しい感情が重なりに重なって、あの日から1ヶ月くらい何回もイベントページ見ても嬉しさが蘇ってくる。盛ってないです、本当に。今でもこれを書いて、うわぁ、って思ってますもん。(*ノωノ)


撮影自体はコロナで延長になって、MVも公開されたのは6月ですが、
その間の私といえばNovelbrightの公式Twitterからこんなツイート見かけました。

このツイート見かけた時に、もしかしたら我もMVに出演できるのでは…?!と謎思考になっております。推しが大好きすぎて同じアーティストさんのMVに出たいヲタクです。因みに、当時はなおぱんまんが出演するMVのタイトルまだ公開されてない頃です。多分本人もまだ知らせてない頃、知らんけど。

信じ合えばきっと 夢にまで見た世界が広がるから
(Novelbright - Photo albumより)

この過度な自信と好きという思いが推しと同じMVで共演(っていっていいのかな←)実現することができました!!!!

本MVでは5:21くらいと思います。

全然大したことないですが、とても嬉しかった。このブログに何回の「嬉しい」を言ったかってくらい。(?)本人の出演もほんの数秒でしかなかったとはいえ、顔も目立たなかったけど、大切な作品になってる事実は変わらないです。
みんなで勝ち取ったMV出演権のMVにまで一緒に出れるとはね。なんて幸せなヲタクですよ?こんな贅沢にヲタクしてていいですか???

これって、なおぱんまんが推しじゃなければできないことだと思ってます。素晴らしい世界線に連れてってくれてありがとう。コロナが大変な時期に助けに来てくれてありがとう。これからもずっと大好きです。

存在してくれて、
ありがとう。

逢いたいと願うことで
夢に一歩近づけるさ
いつでも希望は捨てない
叶えられるから。
 (Novelbright - Photo album)

いつもお世話になってる自意識過剰ヲタクより。

-⓼-

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?