見出し画像

「楽しむことは人間の義務」

この言葉は、初めて知った時からはもうこれ以外一生持って生きていきたいと思った言葉はないと感じて、ずっと座右の銘として挙げました。

最初は、ただ単純に人間は楽しく生きるべき!と捉えましたが、本当はそんな単純じゃないかも知れない。簡単でもない。かなり難しいことだった。

ところで、私はこの言葉をどこから知ったのか安定の”推し”からです。正確に言うと、とある曲の歌詞。

終わりなきMy vision
楽しむことは人間の義務なんだよ
悪い想像ばかりしても誰も得しない 笑おうよ

フル歌詞

作詞はつんく♂さんですので、つんくさんの言葉になります。

この曲に出会った時期はとんでもなく今までの人生の中で一番色々頑張ってた時期。丁度大学3年の終わりに、何も実績もないまま卒業を迎えそうになった時。ある程度の学生である時にやった方がいいことはやりました、インターンとか、学生委員会とか色んな挑戦をし終わった。だけど、それは他の人と変わらなくてなんだか虚しくなってた時に思い出した夢。

学生生活で夢中になっていつからか忘れそうになった、
絶対自分以外に叶えられない夢を思い出した。

留学に行きたい、と。

モーニング娘。'16なので、2016年の話。実は年始くらいからずっと留学のための選考やら挑戦して、応募してる数だけで失敗して、反省しての繰り返しの日々でこの曲にいつも励まされた。

麗らかなMy vision
輝く未来 私だけでの未来
頭ん中イメージさえ描ければ
掴み取れそうさMy vision

なぜ、夢が叶えてないのか、多分、そんな自分をはっきり想像出来てないからだろう。※①

それが一番だと思います。

だからこそ、楽しむ。

「楽しむ」とは、ただ楽しいことやって辛いこと忘れる、とかではなかった。最初はそんな浅い考えでしたが。

「楽しむ」ことは、勝ちも負けも、成功も失敗も、悲しんでること、泣いてること、超ハイテンションになったこと、すべてから意味を全身全霊で噛み締めてこれが人生だ、と感じること。

仲が良い友達と集まるのが楽しい、それは当たり前なことで誰も感じるはず。

だけど、失恋して一夜漬け泣き叫んでることって、誰が楽しめれる?誰だってそんなの”悲しいこと”だと思ってるだろう。そんな悲しんでる自分も凄い、人間だ、生きてるんだ、みたいな感覚で”楽しむ”。

それを含めて楽しむというとんでもないサイコパスレベルの思考回路持てれるには、クッソ難しいだと思います。自分でもこれを書いて中々サイコな発言だと思ってました。が、それも人生の一部、それが人生を楽しく出来上がらせてくれた。

想像してみてください、この世の中が楽しい嬉しいことしかなければ、人間は祝福や幸福を感じることはないだろう。なぜなら、それが”当たり前”となっているからだ。”当たり前”のことって、なくなる時に実感するってよく言うんじゃないですか?

じゃ、自分はそれをできたのかって聞かれると、想像でならできてます。だが、実際本当にそんな場面でいるとしたら本当に楽しめるのかって、まだはっきりと何とも言えない。

んまー、こんなご時世の中でブツブツ文句言いながらだけどこれも人生で一度で経験するかしないか世の中だから少しは楽しいと思ってる。変な人です。

だって、コロナさんがいなければ鞘師里保さんインスタやらないかも知れないですよ?(笑)

とはいえ、人間が、人類が、大変だからああああ!!ってのも感じてます。辛くなったりももちろんです、人間ですから。だから、感謝できることには感謝して、やれることはやる。直接手伝いなんかできないが、何かの手段で少しずつ、自分なりに、ですね。そんなため気づけばもうすぐ引きこもって3ヶ月になります。自分の限界とどうやってその限界を乗り越えられるのも、ちょっぴりと楽しみです。最悪は死ぬんですかね。わ、それだけ人生で楽しみにしてないことです。だって楽しい人生終わるのが嫌です。

余談ですが、他のモーニング娘。の曲で人間関係にまつわる曲も多くありますが、人間関係のストレスでも楽しめるのかい?って自分が自分に対して疑問が出ましたが、
それもその時に楽しみしてます。どうなるんでしょうか、と。


夢の話に戻しますが、
負け続けるからこそいつか勝てる。自分のなりたいのを想像して楽しんで、自分がどんな負け方してたのワクワクしながら振り返って研究して、選考の面接やらなんやらに緊張感を噛み締めて、最高の優越感で勝ち抜ける。

あの時に限って心が折れそう、とかなんかちっとも思っていなかったです。ギラギラと挑戦し続けた。あぁ、あの時の自分が恋しい。(笑)

あの時の自分は今までにないくらい我武者羅だった。楽しかった、夢を追いかけるのって。

だから、私はこの先のポンポンと数え切れない夢を追いかけ、人生を更に、できれば誰よりも自分の人生を楽しみたいです。

「楽しむことは人間の義務」

という言葉でこれからも生きていきたいと思います。


久しぶりの投稿でしたが、喜怒哀楽を楽しもう。

何事も”楽しい”と思えることって、心のゆたかさの一つの形でもあるなんじゃないかと。

全ての人が健康で幸福に包まれますように。


終わりなきMy vision
それでも全部 私の人生なんだよ
誰に何を言われようが 大好きな人生なんだな
 -The Vision / モーニング娘。'16

ー⑦-

※①追記:
つんく♂さんのライナーノーツ

元々この曲は夢をテーマにした曲ですが、自分が引っかかったのがあの言葉で今回の熱弁とはほぼ関係がなかったですが、”想像”のこととか色々多分読みたいものはつんくさんのライナーノーツでより詳しく書かれています。

夢追い人たちにはぜひ聴いて欲しい曲です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?