見出し画像

【授業紹介】食農体験(2021/4/12)

みなさん、こんにちは!
食品開発学科の学生編集部です!

今回は、食農体験の授業の様子を紹介します!

食農体験とは??
食農体験は食品開発学科の必修科目で、実際に農場で農業を体験することにより、食糧の生産、管理方法を学ぶことを目的とした食品開発学科の特徴的な授業です!

4月中旬に、食農体験特別講師の方のご指導のもと、とうもろこしや枝豆などの種を植えました!

そのときの授業の様子を紹介します👏

画像7

この畑は十文字畑といって、十文字大学内にある畑です!

どのように種を植えるのかというと・・・

画像5

①人差し指と中指を使って、第一関節ほどの深さの穴を開けます。

画像2

②1つの穴に対して1つの種を植えたら、上から土をかぶせて、完了です。

画像3

画像7

画像7

食品開発学科のみんなや先生方にも手伝っていただきながら、協力して種を植えていきました!

私は今まで、畑で種を植えるという経験をほとんどしたことがなかったので、とても新鮮で、貴重な時間になりました。中腰での作業などが多かったので、翌日は筋肉痛になってしまいましたが…

はやく芽がでるといいな♪ 元気に育ってね~🌽