見出し画像

職業写真®︎公式note始めました。

はじめまして。職業写真®︎です。
この度、noteを始めることにしました。
初めての方向けに、自己紹介をいたします。


職業写真®︎って何だ?

簡単に一言でいうと、
法人向けの写真撮影/動画制作を通じて
企業のブランディングを支援をしている
撮影会社です。

また、こんな語り方で紹介することもあります。

当社の強みにしている、企業の魅力を引き出すヒヤリング力と最新の撮影技術を組み合わせ、クライアントと一緒に企業の新たな魅力の発見と整理、そしてそれを形にして情報発信を支援するプロフェッショナル集団です。

どうしてこの事業を始めたの?

少し長くなりますが、同じ会社で
エグゼクティブをターゲットにした
ヘッドハンティング事業(人材紹介会社)
を長年やっておりまして、
これまで約3000名以上の年齢も経験も
様々なエグゼクティブクラスの
転職候補者とお会いしてきました。

また、受け入れ先となる上場企業や
ベンチャー企業の経営層に対しては
転職候補者にそこで働く魅力を
伝えないといけないので、
何度も会社の魅力について
ヒヤリングを重ねてきました。

しかし、そこでの課題は、
どんなに魅力ある
サービスや企業であっても、
言葉や書面だけでは、そこで働く魅力を
転職候補者にうまく伝えるには
かなりの時間がかかりました。

私自身ヘッドハンターとして
経験を重ねるにつれて、
日頃ずっと考えていたことは
会社のサービスや企業の魅力を
言葉や書面で伝えることのほかに、
何かいい方法はないだろうか。と。

そこで
企業の魅力を引き出すヒヤリング力と
コミニュケーションスキルには自信がある。
では、そのスキルと経験を活かしながら

写真や映像を使って
働くプロの現場の『臨場感』や

仕事の『おもしろさ』を新たな
企業メッセージとして
伝えることができれば、もっと深く
その企業の魅力を届けることができる
のではないかと思ったのです。

そこで考えたのが、
プロフェッショナルの職業に焦点を当て、
『職業写真®』という、これまでにない
新たな撮影ジャンルを作り、
そこで法人向けの企業ブランディングを支援する
撮影事業ができれば、転職候補者にも

会社の魅力が一目で伝わり、
企業側もしっかり
会社のPRポイントが整理出来る。
そして、それがきっかけでいい人材の
採用にも繋がるのでは、、、
と。

そんな思いから
この職業写真®︎という
法人向けの撮影事業をスタートさせました。

noteで一番伝えたいこと

職業写真®︎のクリエイターが
普段から考えていることや
実際に行なっていること、
また実際の案件事例を共有することで、
クライアント自身が
自分たちのPRに足りないことは何なのか。
それをどのように考え、整理すればいいのか。を
もっと身近に感じることができ、
当社もクライアントの情報発信に対して
一緒に何か取り組めるような
働きかけをしようと考えています。

こんな方々に読んでもらいたい

自社のサービスの魅力を
発信したいと思っているけど、
何からどのようにアピール
していいか分からない。

華やかにアピールしている
企業の写真や映像をよく見るけど、
見れば見るほどハードルが高く感じて、
同じように取り組める気がしない。

そして、撮影会社に相談っていうけど
自分たちがやろうとしていることも
なんとなくでしか説明できないのに
ちゃんと話を聞いてくれるのかな。

なんかやっぱりハードルが高い・・・。

これってよくある話ですよね。

そんな方々が
この職業写真®︎の記事を読んでいると、
自分たちがうっすら描いていたり、
いつも考えているものを
しっかり形に出来るかもしれない。

また、自分たちが職業写真®︎と
それらを一緒に取り組むことによって、
思った以上の成果が得られるかも・・・。

という気持ちになってもらえると嬉しいです。

最後に

私たちはクライアントの相談に
応えるために、
これまでインプットしてきた
たくさんの情報や経験を言語化し、
それを分かりやすく公開する事で、
クライアントと同様、私たちも
自社のノウハウの蓄積と整理を
改めて行いながら、
職業写真®︎の魅力を世の中に
たくさん発信していきたいと思っています。

ご相談ごとがあればいつでも遠慮なく
気軽にご連絡いただけると幸いです。