見出し画像

休職54日目

こんにちは。しょこたです。
今日(6/7(火))で休職開始して54日目になりました。

この2日間はいろいろなことがありました…
あと今14:30から少しだけ仮眠を取ろうと思ってたら、起きたら17:30で軽くショックを受けています……(笑


昨日のこと

昨日(6/6(月))は、就労移行支援の無料相談に行ってきました!💓
4月にできたばかりだそうで、部屋の中はとっても綺麗でした!✨
場所は大宮東口から徒歩数分のところにあって、妹の家も近いので、通いやすそうだなーと思いました!😊

すでに何名か実施されているようで、私が入った時間は瞑想タイムだったそうでちょっとビビりましたが、他は各自作業タイムの日だったそうで、黙々と作業されてました。

いろいろお話を聞かせていただいて、

  • Stage1で健康的な生活習慣を身につける

    • 活動記録表をつけ、食生活の改善や体力づくりをおこない、通院も同行する

  • Stage2で考え方や言動、行動の振り返りをおこなう

    • 認知行動療法などを使用して、考え方の癖を見つける

  • Stage3で必要なコミュニケーションを学ぶ

    • 模擬業務や、模擬プレゼンをおこなう

  • Stage4で自分らしい働き方を発見する

    • 得意なこと苦手なことを整理して、キャリアプランなどを相談できる

  • 復職・再就職を果たした後、Stage5で職場で安定して働けるよう支援

    • 定着面談や職場状況のヒアリング、体調確認などを行ってくれる

と、このような感じでした!
かなり手厚くサポートしてくださるなぁという印象で、特にStage2の「考え方の癖を知る」ことが1人では全然できなかったので、ぜひサポートしていただきたいなと思っています…!

しかも、料金も自治体の福祉サービスとのことで1割負担になるそうです✨
これは嬉しい😊
前年度の収入によって決まるそうですが、私でも月額の上限が9300円らしくて、これなら払えそうって思いました。
(利用した日数に応じて決まるそうなので、9300円以下になります)

なにより、1番嬉しかったのは、
「休職は誰にでも起こりうることで、海外では割とポジティブに休職期間を取っていたりするんだよ」
とのことでした😲
そうなんだ知らなかった…日本では休職したらもう終わりってイメージしかなかったので、びっくりしました…!😲

他にもあと2つ候補があるので、そこの無料相談が終わったら、最終的にどこにするか決めようと思います😊

今日のこと

coconalaで初めて『提案』なるものをしてみたら、返事がきて嬉しさとびっくりと半々です…!😲
初めて案件になりそうな感じで、戦々恐々としていますが、がんばってバナーを作って提示してみて、受注につなげてもらうよう頑張ります!

と、思ってたら3時間も昼寝してしまってショックを隠し切れない…
なんかストーブつけたら急激な睡魔に襲われて、酸欠だったのかな…謎
今から頑張ります!!(笑

ビジネスのこと

集客について、メンターさんと話をすることができたので、Twitter運用を考えていこうと思います!!✨
なんかわくわくするなぁ😊
運用してる他の人のを参考にして、がんばるぞー!

WEBデザインのこと

こっちも突然案件が進みだして戦々恐々としてますが、優しそうな人なので、会話もしやすくてありがたいです...!
がんばって、素敵なバナー提案します!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?