見出し画像

野菜を買いに

10月4日
天気が良くて、時間的にも少し余裕があったので、数駅先の八百屋さんまで野菜を買いに。
小さなお店なのですが、繋がりのある農家さんの野菜を一つひとつ仕入れて、店先やSNSで私たちに伝えてくれます。仕入先の農家さんとはもちろん、買う側とも積極的に繋がっている感じが印象的な八百屋さん。
実は共通の知人も何人かいるのですが、まだ直接ご挨拶したことがなかったので、ちょうど良い機会です。

今日は、四角豆、千々石瓢箪ブナかぼちゃ(※)、あと、美味しそうな牛蒡を買いました。
※あとからインスタでやりとりしていたら、正式名称は「千々石瓢箪ぶな」だとわかりました。ぶなというのが、雲仙地方ではかぼちゃを意味するそうで、「ぶなかぼちゃ」だと「かぼちゃかぼちゃ」になってしまうのね。
明日の薬膳講座のランチに使おうと思います。

仕事と考えれば、もっと近くの店で手早く無駄なく買い物を済ませるのが(計算上は)正解だけど、敢えてゆっくり、移動したりおしゃべりしたりする時間はとても大事だと思う。やる気と発想が違ってくるもの。
そして、この街に来てよかったなあとも思う。個人経営の店が残っている街が良くて今の物件を決めましたが、今日みたいにおしゃべりしながら買い物できると、改めて良かったと思います。
自分の出せるものを一番良いものにするために、時間の使い方も工夫していきたい。

ランチは向かいの可愛らしいカフェにて。

画像1


読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。