茹で豚の金柑ネギソース(2016/4/8)


4/8のランチは、気温も一気に上がってきたので、全体にあっさりとやさしい味でまとめました。

メインは、先週に引き続き金柑ソースをつかった一品。
ネギソースと合わせて、シンプルな茹で豚に添えました。
バラ肉を使った茹で豚は、とても柔らかく仕上がりました。春キャベツもたっぷり合わせて、お肉の柔らかさとキャベツの甘み、金柑の爽やかな香りを楽しんでいただけていたら、嬉しいです。ただ、脂身の多さは好き嫌いが別れるところでしょうか。赤身のほうがお好みの方もいらっしゃったかもしれませんね。

小鉢には、台湾風玉子豆腐と、カブの花椒オイル和え、ピーマンのオイスターソースマリネ。
台湾風の卵豆腐は、日本の卵豆腐よりもしっかりしています。多めの油で揚げ焼きににして、ほんのり大蒜の効いたソースをかけました。今回のイチオシ脇役です。

スープは、インカのめざめとセロリ。あっさりと豚ベースのクリアなスープです。はなうた食堂のランチセットで必ずお出ししているスープは、素材の香りをぜひとも感じていただきたくて、ギリギリ最低限の塩分で仕上げています。温度によっても味わいが変わってきますので、ぜひ、まずは一口、熱々を召し上がってみてください。塩味をしっかり効かせがちな日本の汁物とはまた違った美味しさを、お届けできたらいいなと思っています。

読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。