見出し画像

8月に託したシャボン玉

そうだ8月、毎日やってみよう。
そうだ京都、行こう とどっちが実践しやすいだろう?(そうだ、京都に行こうだと思って調べたら私の長年の勘違いが判明した)
それは分からないけど私は8月中毎日noteの投稿をしてみることにした。

ただの完全な思いつきだ。
そもそも私はnoteのアカウント自体は4年前くらいから持っている。
その時はじめた動機は不純。
指定のハッシュタグをつけて投稿すると、これが当たるよっていうのに応募できるから。
今では何に応募したのかももう覚えてない。

再開するし、アカウントネームも変えた。
去年ティラノサウルスレース🦖にでて楽しかったから、shokosaurusがアカウントネーム。
単純笑

前から書いていたものを書き直したものも多くある。
書いていて楽しかったのは、サムネを考える時。
noteは他のクリエイターさんのイラストや写真サムネに使えるので、どれを使わせていただこうか検索して考える時間が楽しかった(今も楽しい)

他の媒体には無い楽しさだと思う。
自分の写真が誰かの記事に使われるのも嬉しい^^
8月5日に書いた投稿がnoteの本日の注目記事にピックアップしていただき、沢山の人が読んでくださる機会となった。

↑この記事

この記事のあとくらいから、コンスタントに読んでくださる方々がいてX(旧Twitter)でシェアや感想を書いてくれた。
私にとって、今まで知らなかった方達が読んでくれる感想までくれるというのはすごく嬉しくて書いていく励みにもなった。

1ヶ月間、どんな感じだったか。
数値で見るとこんな感じ。

私からしたらとても嬉しい悲鳴(人によっては少ないと捉える人もいるとは思うけど)
フォロワーさんも30人くらい増えていた。

フォロワーが多いから人気とも限らないし、いいねが多いから良い記事かといえばきっと答えは違う。

でも読んでもらうには書かないとだし。
書いたからには投稿しないと誰かには読んでもらえない。

例えどんなに魅力的な商品だとしても、見てもらえる機会がなければ手にとってもらうチャンスはどこにもない。

とあるマンガの中のセリフに、
“お菓子だって味がおいしいだけで十分なのに、
それでも売るためには形や色をかわいくしたり愛される努力が必要だと思うし、
無意識的にでも人の気を引く努力をしてる人が好かれてるんだと思うんですよね”
がある。

人の気を引くを読みやすくや、相手が読みたいと思うものと置き換えたら文章にも似たようなことがいえるかもしれない。

自分が書いた記事を投稿する時は、慎重に膨らませたシャボン玉を空に飛ばす時みたい。

膨らませている途中で破裂するかもしれない。
空に飛ばした時に風に吹かれて思ったのと違う方向に飛んでいくかもしれない。

飛ばしたあとのシャボン玉は、もう自由。
だからこそ、慎重に丁寧に膨らませる。

9月は毎日投稿するかは今のところ不明ですが、できる限りは書いていきたいなと思ってます。
いっつもタイトルをつけるのに悩むので、名付け親番長になるのが今年の野望。

こんなに沢山の方に読んでいただけているのは、アナタがいるからです。
本当にどうもありがとうございます。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
あなたの大切な時間を使って読んでいただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
もしこの記事が好き!いいな!そう思っていただけたら是非ハートをクリックしていってください。フォローもコメントも大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?