見出し画像

ストレングスファインダー結果分析【グループワーク編】

前々回のnoteでストレングスファインダーをご紹介し、その際に結果分析方法として以下4つをご紹介しました♪。

1.自分で振り返る
2.グループワークで振り返る
3.ギャラップ認定ストレングスコーチによるフィードバックを受ける
4.キャリアコンサルタントによるフィードバックを受ける

今回は、「2.グループワークで振り返る」をやってみましたので、ご報告します♪

「パジャマcafe」に参加してみた

パジャマcafeの「ストレングスファインダーで自分を知ろう」という回に参加してきました!
そもそもパジャマcafeとは。。。?

~パジャマパーティーのようにゆったり自由に話せる場を~
社会人になると、誰もが少なからず、仕事やプライベートに不安や「もやもやした思い」を抱えていると思います。でも、状況を共有しあったり、気張らず気軽に相談できる場はそう多くはないかもしれません。
目指すはパジャマパーティーのような場所。女子旅や友人宅でのお泊り、修学旅行の夜に恋バナや仕事の話を語り合った経験がある方もいるのではないでしょうか。リラックスして話しているうちに不安が少なくなったり、わくわくが生まれて前向きになれる場所を作りたいと思っています。
また、会社を超えて、同じ状況の方と繋がったり、お互いが聞き役、話し役になれる場所を作りたいと考えています。
HP:https://peatix.com/group/10617821/view

誰でもOPENな、職場外のゆるーい空間での刺激的なつながり。今回初めて参加しましたが、Welcomeな雰囲気で、それぞれのキャリアを歩まれながら、いきいきされている魅力的な方々ばかりの空間でした!!自分自身参加させてもらっていいのか?なんて不安に思いながらも、そんな不安を忘れるくらい楽しい時間を過ごしました…😊社会人になって強く感じることですが、職場外での繫がりがもてることはとても嬉しい…♡少しでも気になった方は次回のパジャマcafeにぜひご参加ください☆彡
ご案内︰https://peatix.com/group/10617821/view

「ストレングスファインダーで自分を知ろう」の回に参加してみた

当日の流れ(約2時間)
1.みんなで自己紹介・ブレイクアウト
2.ストレングスファインダーの説明
3.グループワーク1回目
4.グループワーク2回目

早速本題へ!パジャマcafeのこの回は、「自分の得意なことが分からない」「今後何をしたいのか分からない」「自分の力をより発揮できる環境・進め方を見つけたい」という方の思いに、ストレングスファインダーを使って自身を知ることで、そのヒントを得るという目的で開催されました。

グループワークをやってみた!

グループワークでは、「才能(強みの元)が生きた経験」を各参加者と共有して、それぞれにフィードバックをしあいました。

実際にみんなで共有することで。。。

・自分の言葉で話すことで、確かにこんな場面で資質が発揮されていたなあ
・同じ状況でもそれぞれ考えること、感じること、伴う行動アプローチが違う
・資質の影響もあり、モチベーションややりがいに繋がっているポイントが人それぞれ違う
・資質×資質の組み合わせで、らしさに結びついている  等々            

自分の言葉で話すことで気づいた点、共有することで気付いた点があり、
初対面の方だからこそ気付いた『らしさ』をフィードバックいただきました☆彡
これらはグループワークだからこそ気付いた点。。。
楽しい空間で、お互いを認め合える空間だったからこそできたワークでした。

テストを受けただけではもったいない!


アセスメントの結果は、あくまでも結果であって、それをどう活かすかがとても大切、それをよく感じたグループワークでした。
自分の言葉で話すこと、他の方の話を聞くことで、
・資質(強みの元)を自分の言葉にするとどう表すことができるのか
・資質(強みの元)はどんな場面で活かされるのか
・逆に資質(強みの元)に対して気をつけた方がいいことはあるか
・自分のモチベーションにつながることはなんなのか
等々を考えることができ、テスト結果を活かした生き方ができるようになると感じました。

みなさんもよろしければ、まずはストレングスファインダーをぜひ受けてみてください☆

そしてパジャマcafeは今後も開催されるそうなので、興味を持たれた方はぜひ参加してみてください!
パジャマcafe
https://peatix.com/group/10617821/view

-----------------------------------
☆END☆
キャリア記事6:ストレングスファインダー結果分析【グループワーク編】
(Twitter:https://twitter.com/shoko_career

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?