見出し画像

ボカコレ2024冬 Part.2

続いてボカコレ投稿曲制作での感想などを少々。

1.ハードギターリフ(欲求不満解消)

先の通り今回は欲求不満解消が主目的なので徹底してハードなギターリフを追求しました。
ただまあ16部刻み&コード鳴らしの超典型的なロックパターンになっちゃいましたがw
けどこのリフのおかげでめっちゃ心的にリフレッシュできました。
やっぱギターは歪んでなんぼですな!ありがたや、ありがたや。

2.歌唱の適否

歪んだ音にはそれに負けないパワフルな歌姫が必要!
で、以前から考えてたSVのROSEの召喚を検討したのですが…
結局は毎度のめろうさんにしちゃいました。
試しに若干歪ませてみたら、まあ悪くない気がしたので。
ただ本当は元々は英語詞にしようとも考えていました。
その趣旨・理由はいくつかありますがまた機会あれば別途!
今回は試行的に(無料なのもあって)知声に英語歌唱してもらいました(下記YTです)。まあまあいい感じと思ってます!

ちなみにめろうさんでの初歌唱を聞いた瞬間「あ~…なんか、ナンたら48っぽいかも…」とも思っちゃいましたが、『最新のイケアゲ曲』ならばむしろ好都合かな、と。
けどズバリのコメント貰った時にはちとイラっとしちゃいましたw

3.歌詞について

毎度適当で意味不明な歌詞ですが、今回もイイ具合に訳わからない歌詞に仕上げました。
ただ今回は歌詞先行でメロを合わせにいった部分もあります。
それは「~tion」のところ。
これは一度使ってみたかったんですわ、語感・響きが好きなんで!で安直に多用しちゃいましたわw
ちなみに最近それほど作詞が苦痛ではなくなったかも。やっぱ習うより慣れろなんすかね!?

4.ライトな曲?

Xやニコ動の概要にて「ライトな曲なので」と謡ってましたが、これは半分ネタでありつつも、もう半分は本気です。
楽曲内での構成要素として各種音の程度・度合、と考えるとライト(=軽い)だなと思ってます。
ランクインした楽曲たちと比較すると超ライトだなと思ってますが、果たしてこの感覚を理解してくれる方はおられるかな?
ただ皆さんには「ライトちゃうやん!めちゃヘビーやん!」と想定通りに突っ込んでいただき恐悦至極でございますw


こんな加減で制作した曲だったので、ほぼストレスなくボカコレ期間を楽しく過ごすことができました。
それとこんな感じのハードロックの曲を1度投稿してみるのも一興かなとは思ってはいたので、その点でも有意義だったなあと感じました。
私的には多くの投稿祭の中で特別ボカコレを主に考えるつもりはないので、1つのイベントとしてまあ楽しめたかな、って次第です。

最後に、お聴きいただいた方々、広告いただいた方々、コメントいただいた方々、皆様ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?