見出し画像

ゆっくりボカロ曲投稿祭

1/19-21ゆっくりボカロ曲投稿祭が開催されました。

前回開催に引き続いての参加です。
弊曲「refined」も多くの方に聞いていただけてめちゃ感謝でございますm(__)m
(下記は後日YTにUPした分です)。

この祭りはランキングなどなく、聴いて楽しむことが主目的のために良曲が多く、聴いててめちゃめちゃ楽しい素晴らしいお祭りです。
私はまだFFさん分程度しか聴けてないですが今回も良曲が多くてテンション上がりました!\(^o^)/

楽しい祭りなので是非参加しようとは思いつつ、今回は過去曲のリメイクを投稿しました。
と言うのも、
・祭りのレギュレーションでリメイクOKだった
・自曲はもともとBPMが速くないのが大半
・リメイク自体をしたことがなかったので1度やってみたかった
ことが理由です。

と言うことでリメイクをしてみたものの、課題山積の結果になりました(--;)
具体的には2つです。

1.元曲からあまり変化が出来ない
制作前には色々アレンジを変えてみよう、あそこはこうしよう、などとざっくりプランがあったものの、いざ着手してみると全然そのアイデアを当込められない。
変更しようとすると違和感しか出てこなかったり、思い描いた編曲が出来なかったり、と。
元曲の中で箇所毎に主と捉えてた部分(歌メロやGリフなど)は不変と思ったので、それ以外を変えようとしてもどうしても不変の部分につられてしまって。
で、結局ほとんどアレンジなどを変化させることができずに…
制作時間的にも変更箇所のみで予め見積もってたのであまり悠長にもしてられず、それも甘かった…
本気でリメイクするなら完全に作り直す意気込みで臨まないとアカンかったですね…痛感(><;)

2.音作りが出来ない
現在はギターリフ中心にハードな音色を主に楽曲を組み立てて制作してますが、元曲はそれ以前の手法(メロ先)で作られてました。
それほどハードは音はなく、ピアノやクリーンな音色のギターアルペジオを主に使ったりしてました。
元曲はMIXなんぞ全く未考慮の時期に制作したものなので、これを現状での最適音に変更しようと試みましたが、これが超難儀!
直近で使うハードな音色に対して、クリアー・クリーンな音色を良い状態に加工する技術・力量がない…
試行錯誤はしたものの時間的制約もあって十分な音色にすることが出来ずに公開することとなってしまいました(--;)
ロックとポップスでは圧倒的にポップスの方が難しい!と長年思ってはいたものの、直近で安易にロック系に走ってしまってたツケがこんなとこで回ってきちゃいました(--;ハズカシイ

と言うことで私的にはかなり消化不良の結果になってしまいました。
何事も安易に考えたらダメですね、ホント。

それとは別件ですが。
今回過去曲だったので、曲風的にある評価がされてしまうかなと想定はしてました。
あらかじめそれを見越して概要欄にも記載はしていたのですが、ことごとくその通りの評価となってしまい笑けましたw
チト手加減してほしいなぁとのつもりで記載をしていたのですが、結構容赦ないなあ~とw
まあ今後はリメイクするつもりはないし、もう制作手法は変えてるからイイっちゃあイイんですけどね(^^;

さて、次はボカコレ!ボチボチ頑張りま~す、っとね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?