見出し画像

私の脚に感謝してみる


なりたい自分になるために

越えたい高い壁がありました。


実際はその壁は見ないで過ごしてきました。


でも、なりたい自分になるためには

その壁を意識する必要が出てきて

そこに向き合う必要性が出てきたのです。



先日、お世話になっている鍼灸の先生に治療してもらいました。


実は私、脚のムダ毛に非常にコンプレックスを感じていて

施術の際は必ず完璧に対応していたのですが

その日はうっかり状態だったのです(こんな話すみませーん)


すっごく恥ずかしいのですが

でも、ドタキャンする勇気もなく

そのまま見ていただく事になりました。


私:「今日は、ムダ毛処理を忘れてきてしまったのです。」

先生:「剃らない方がいいよ!身体が守ろうとしているんだから」

私:「分かってはいるけど、それにしてもひどいから」

先生:「今までに、男性になりたいって思った事ある?」


私は、絞り出すように、「あるかも」と答えました。

いや、図星だったのです!


子どもの頃から後継を産んだつもりが女なのか?

と言われ、

あなたは結婚しなくていいから、この家を継ぐのよね?

と言われ続けてきた光景が蘇ってきました。


自分は女性だという自覚はありますが、

女性らしく綺麗になる事に対して

自分にはふさわしくないと勝手に思い込んでいたのです。


そんな潜在意識に身体は反応する事がある、と先生。


私のムダ毛は脚のすねが圧倒的。

一つは、自分が我慢して出さずにいた質の経絡に沿って

ムダ毛が濃くなっている事、

そして、無意識レベルで身体が男性になろうとしている事。


衝撃的な助言をいただきました。

「そういう事って、たまにあるのよ」って。


最初は自分が自分を今まで生きる事ができなかった残念さでいっぱいだったのですが

でもだんだん、自分の脚がなんとも健気に感じてきて

これからの人生は

その脚と共にまるっと生きて行こうと思ったのよね^^



身体って、過去の食歴だと自覚して

料理教室などでもよくお伝えしていましたが

食だけでなくて

これまでどのように生きてきたかが

やはり現れるもんだなーとしみじみ。


今まで、本当に泥臭い道をあえて選んで歩いてきたなー自分…


でも、気づいて認めるって清々しくて

自分と繋がるこの衝撃は

ちょっとくせになるかも^^なんてね。


マイナーな話にここまでお付き合いいただき

ありがとうございました^^


今日も良い1日をお過ごしください〜。


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

【メルマガ】

本物の食と心に触れたい方お待ちしています^^

食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン

ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538

【個別相談】

【zoom】カラダとココロを整える個別相談会

つげ しょうこ - リザスト
出張料理教室|出張料理|ブロック解除|マインドブロックバスター カラダとココロを整える食養料理インストラクター つげ
resast.jp


【献立カスタマイズサービス】

オーダーメイド食養 献立カスタマイズサービス

〜何を作ったら良いか迷っているあなたへ〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?