見出し画像

誰であっても輝いていてほしいんです。


わたしのエゴかもしれないが
誰であっても苦しんでいてほしくないんです。


あまり表立っては見せないけど
わたしは結構思い詰めるタイプです。

ガラスのハートだし、そんなに強くない。
だからこそ悩んで自分を追い詰めて闇の中にいる時の辛さを
少なからず理解はしているつもり。

だからこそ
誰であっても輝いていてほしいんです。


今日、こんなことがありました。
3歳と生後2ヶ月の子を育てるママが
『わたしの子育てはダメだなぁ』って
他のママさんを見てそう思ったんだと
とても悩んだ表情で
ボソッとつぶやかれたんです。

いつも下の子を抱っこしながら
仕事をこなす
日頃からママとしても
女性としても
尊敬する憧れの女性なんです。


その方からでた自分を責めるような言葉に
そんなことない
人と比べて劣ってると感じることなんてない
そうやって悩まれてることこそ
とても素晴らしい子育てだと

感情が溢れてしまって涙が思わず
頬をつたりました。

そう!
わたしは誰であれ、
同じ子供を育てるママさんには
とくにだけれども

悩んだり自分がダメだと思ったり
とにかく闇を感じてほしくないんです。

そんなことを
帰りの車中で考え

想いを巡らせながら
改めて自分のしたいことはなんなのかを
明確にすることができました。


長くなったけど
シンプルに私が想うことは

『誰であれ輝いていてほしい』

悩んだり思いつめたりすることも
時として必要なことかもしれませんが、


目の前にいる人に
とにかく
笑っていてほしいんです。

そんなこんなで
この辺で自分の想いの
アウトプットはおしまい


また明日も明日を生きよう!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?