見出し画像

人と人 心地よい距離感

今回は人との距離感について書いてみようと思います。

一人一人にはパーソナルスペースがあるため、その尊重しながら、お互いに心地よい距離感を保つことが大切です。

これも聴いてみてね👇

人との距離感について

皆さんも日常的に人との距離感に関する問題に直面していることがあるのではないでしょうか。

距離感を間違えると、コミュニケーションが円滑に進まないばかりか、相手に不快感を与えたり、自分が傷つけられたりする可能性があります。

自分と相手の心地よくいられる距離感を見つけることが大切となります。

必要なら距離を詰めたり、手を貸したり、声をかけたり、近くに行ったり、ハグをしたりと、人間同士の繋がりを感じることができます。

パーソナルスペース

私たちは、パーソナルスペースという距離感を持っています。
それは、物理的なものだけではなく心も同様です。
このスペースは、日によって変わりますし、人によっても異なります。

家族だからと言って至近距離が許されるというわけでもありません。

お互いに自分自身が心地良くいられる距離感を探し、相手との間に生まれる繋がりを大切にしていきましょう。

距離感の取り方

最近、わたしはこのことについて立て続けに嬉しいお言葉をもらいました。
「しょーこが自分に対して取る距離感が心地よい」

今まで相手と心地よく接するためには、どのような距離感が必要なのか、私自身、昔から試行錯誤してきました。

その結果、私は基本的に相手とちょっと距離を空けて、相手がどうしたいのかを最優先で見守るようにしています。

そして、必要な時には寄り添える距離まで近づき、その距離感を変化させるようにしています。

まとめ

人と人との距離感は、時と場合によっては取り方を間違えるとこじれたり、相手に不快感を与えたり、自分が傷つけられる可能性もあったりする複雑なものでもあります。

お互いに近い距離でいると嬉しいこともある一方で、適切な距離感を保たなければならないこともあります。
たとえ家族であっても、適切な距離感は必要となるわけです。

個々に尊重されるべきパーソナルスペースがあるため、コミュニケーションの向上において、心の距離感はとても重要なキーワードとなります。

お互いに心地よい距離感で接することができれば、コミュニケーションも円滑に進めることができます。

相手との距離感や心の距離感を考える機会があれば、お互いに素敵な関係性を築くことができるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

しょーこの活動についてはこちらからご覧いただけます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?