見出し画像

不安ってやつ

今日は朝から、いや昨日の夜からずーっと
ある不安が私を待ち構えている。
その不安のせいで、コーヒーを飲んだり、朝ごはんが食べたくなかったりしている私はまぁまぁ可愛いやつなんです。

不安は人を動かす。
不安にお金を払う。
不安は優秀な営業マンだ。

という私も
英語を話せたらいいよね。
世界が広がるよ。
かっこいいでしょう!
の裏側にある不安→英語を話せないと困るかもよ。英語はこれから必須だよ。という不確かな不安に手伝ってもらって生業を営んできたので、
不安には少しの感謝をしなければならない。

世の中は、
不安を理由に売られているもの、不安を解消する方法、サービスなどで溢れている。
子供の教育、
保険、
サプリメント、
あらゆる情報、
何もかも不安じゃなきゃ見ない、買わない。
SNSだってみんなが何してるかなー?の興味と、
それを一生懸命見て、流れについていかなきゃ、
今のトレンドはこれ!ここ!この人!って"知ってないと不安"の気持ちが作用してると思う。

自分でそう気付いていない人は、それは幸せだからどうぞそのまま気付かずにいてほしい。

じゃあ、
どうやってその不安と私が折り合いをつけるかって言うと…
①まずは不安は不安で、不安を感じてる自分が弱いとか、ダメだって思わない事。
②これまでの人生で出会った人達をサンプルケースとして考える事
→色んな生き方、働き方を見る事が大事。
出来たら変な生き方、変な人との触れ合いが参考になるかも。
色んな生き方を見て、それをジャッジせずに一つのサンプルとして考える。

うつ病の一つの症状が
思考の視野が極端に狭くなる、らしいとすると
不安に囚われてる時は
視野をギューっと、無理矢理でも広げて
狭く狭くなるところを
まぶたに洗濯バサミはさむ気持ちで
ギューっと見渡すんだ!
大丈夫。
希望や未来や知恵や友情、温かさはまだそこにあるから。
目ん玉かっぴらいて見渡せばあるから!

ちょっとキザになったけど。
かっぴらいてこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?