見出し画像

暑さと雨と雷と

昨日は仕事にでかけていた。
午後から雷が鳴り出し、次の瞬間、停電。

帰宅すると、信号は一部とまっていて、雨の中、警察の人が誘導していた。
かとおもえば、夏祭りをしているところがあった。

建物の中にいたのでわからなかったが、急にお天気が急変したのかもしれない。

ここ数日、暑さとゲリラ豪雨と雷が続いている。
そこへ台風がやってくる。

そして中学3年になった娘の夏休みも今日でおしまい。
前半は暑さ、後半は台風やら地震やらで予定がなかなかうまくいかなかったようだった。

娘は小学校1年生から不登校である。
釣り上がっていた目は、やっと穏やかになり、今、進路にむけて足掻き出した。

というか、ずっと足掻いていたように思う。

娘の不登校は上級生の意地悪がきっかけだった。
すぐに友達が迎えにきてくれて笑顔で学校に行くも、門がみえると表情が硬くなり回れ右をした。

体が反応してしまう娘の姿はおそらく一生忘れない。

それでも、なんども学校にトライし、やっとここまでやってきた。

さぁ、こっから、どうするのか。
最近はワクワクしかしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?