見出し画像

「いくつになっても今が一番可愛いと思えるよ」

このタイトルは、

息子が生後2か月の時にお世話になっていた
産後ドゥーラさんからもらった言葉です。

当時は、初めての子育てで
生まれたばかりの赤ちゃんの生命を維持するのに
とにかく必死でお世話をしていた。

その必死さで
息子はすくすく大きくなったわけだけど、

それと同時に

「あんなに小さかったのに…どんどん大きくなっちゃう」

息子の成長に淋しさを感じた時にもらった言葉です。

(2か月の赤ちゃんって、
赤ちゃんのなかでもだいぶ小さいけどw)

*

今、子供たちは6歳と4歳だけど
子供の成長に淋しさを感じた時、

「いくつになっても今が一番可愛いと思えるよ」

の言葉を思い出します。

そう、それで「そうだよね」って思うんです。

もちろん、どの時代も可愛く思い出すけど

今、子供たちは、私の目の前にいて


毎朝「いってらっしゃい」と見送る背中が
ランドセルより小さかったり

「ねぇ、お母さん、あのね」と話し始めたり

「くつした」を「つくした」と言ったり

まんまるのお腹だったり

毎晩、お布団にはいった時にみせてくれる
幸せそうな満ちたりた表情だったり

そんな一つ一つが「可愛い」だし、
なによりも私を幸せな気持ちにさせてくれる。

子供の成長への淋しさは、
きっとこれからもあるんだろうけど

子供の今この瞬間の可愛さを、私はみつめていたい。

「今が一番可愛い!」

たくさんの「可愛い」に満たされて、
私は今日もがんばります。

読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!