見出し画像

シッターやファミサポさんを利用できても、結局はワンオペなのだよ

夫が単身赴任になって、もうすぐ丸3年。

シッターさんやファミサポさんには、
ずいぶんお世話になってきました。

先日の週末、息子の小学校で授業参観があって
3歳の娘をファミサポさんに自宅でみてもらいました。

各家庭一人の参観と学校からいわれているから、
ファミサポさんのおかげで、私は一人で参観できました。

本当に、本当に感謝です。

*

実は、こんなことがある度に
私は、ほっと胸をなでおろしているんです。

シッターさんやファミサポさんが来てくれるのは、
当たり前のことではないから。

こちらの希望日時に、先方の都合が良いとは限らない。

今は、コロナもあって突然
本人やご家族が濃厚接触者になることもある。

上手く予約がとれても、
約束の時間直前にキャンセルになったこともあった。

来てくれたシッターさんと相性が良くなかったのか
娘がぐずりっぱなしで、保育中に何度も電話があったことも。

だから

シッターさん探しやファミサポさんに打診をする時点で
私はすでにドキドキしているのです。

「上手く預け先がみつかりますように…」

約束の日が近づけば、

「上手く来れますように…」
「楽しくすごせますように…」

ヒヤヒヤしながら、ただそう祈っているのです。

*

そもそも、

なぜ、子供の預け先を探すのが妻・ママの役割なの?

と思うんです。

きっと、夫側は

「シッターさん来てくれるから大丈夫でしょ?」

と簡単に思ってるかもしれないけど。

いやいや、

こっちはさ、シッター会社やファミサポ利用の
登録するところから始まってるんだよ!と。

事前のやりとりや、
自宅で保育してもらうから、トイレくらいは掃除するし。

時間帯によっては、
子供のおやつやお昼ごはんも用意して。

シッターさんは初めましての方ばかりだから
毎回家のなかを説明したり、保育終了時間を常に
気にしながらこちとら動いてるんだよ!と思うのです。

*

そんなことを考えていたら、

シッターやファミサポさんに子供を預けていても、
結局これってワンオペじゃない??

と思ったんです。

結局、一人でてんやわんや動いているんです。

孤独だなー、これ淋しいわ。と。

誰一人、私の心に寄り添ってくれる人がいないだもの。

余裕がなくなると、
自分ですらも自分に寄り添えなくなっちゃう。

ワンオペって、育児って、ほんと孤独だよね。

そんなことを、先日
心の底から改めて痛感しました。

孤独からの抜け口って、
誰かとの心のつながりだと私は思うから。

キレない程度に(笑)
夫にもこんな話をしてみようと思います。

読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた数々の〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママやパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!