見出し画像

ぼくのオクラ観察日記✏️

夏休みも
残すところ後2週間余り
子どもたちの宿題も佳境

長男の観察日記は
今年はオクラ
ホウセンカのはずが…
毎年先輩から継代される種の発芽が良くなく
花が咲かない

(それなら新しく種を買って欲しいなぁ…)
夏に強いオクラ
でもホウセンカのあとに植えられたので
全然花芽が見えてこない
毎日1枚ずつ葉の長さを測り
どのくらい毎日成長したのか
記録

なかなか
観察する観点て難しいよね
子どもたちの着眼点と
わたし達では違うところもあり
オクラや次男のアサガオを観察しながら
はっ!と気づくこともある

オクラって葉っぱ何枚で
お花付くのかな?
トマトは7枚
アサガオは?

生き物の成り立ちって
やっぱり面白いなぁと
思いつつ
夏休みの宿題のお手伝い

そして
大物の
水彩画も終わったー!!
ママの肩の荷も降りたところで
自分の学会と論文執筆へ

てんてこ舞いですが
なんとか何とか前に進みつつ
頑張りすぎず

時々
大きな深呼吸をして
息を吸うこと忘れないで
今は前進あるのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?