見出し画像

龍神破魔矢が我が家に来た!🐲

三連休は
主人の義理のご両親が
我が家へ
たくさんの夏野菜と
じゃがいもに玉ねぎに
お米に
シャインマスカットを持って
はるばる田舎から出てきてくれました

孫たちに
たくさんのおみやげも
そして私にも洋服など
たくさんしてもらうことに
慣れていない貧乏人の私は
とても申し訳なくて
何をお返ししてあげればいいのか
戸惑う毎回

それでも
孫たちの成長を喜んでくれて何よりです

先週に行われた
子どもたちの定着度テスト結果
次男は算数も国語も、100点満点
長男も算数140点に国語も90点以上と
ちゃんと合格ラインを超えて
ホッとする
毎日
音読に計算カード
ちゃんと続けることの大切さ
分かってくれているといいのだけれど

次男にとっては
人生初めてのテスト

-ねぇママ、今日のテストね、
茶色い紙(わら半紙)じゃなくて
ツルツルだったんだ!
あはは(笑)
テストはね
わら半紙ではないものなのよ。
一つ一つが驚きで
テスト勉強も頑張ったから
初めての100点満点が何よりも自信に繋がったみたい

ママとしては
結果の100点よりも
その過程を頑張ったことを
何よりも褒めてあげたい

二人共頑張った
二人共いろんなことあるけれど
毎日なんとか学校も児童クラブも
行ってくれて
それだけで感謝だなぁって

慌ただしい日々ですが
今回三連休は
義理のご両親も来てくれて
ワイワイ賑やか
そんな義母さんから
大猷院の破魔矢を
頂きました

矢を下に向けて
飾ると運気が良くなるって
見てるだけで
なんだかご利益ありそう

沈んでいた気持ちが
上がるようで
前向きになる
こちらはお盆
明日はお墓参りに
伯母さんところ訪ねて
お線香あげさせてもらおう

一つ一つを大切に
季節を
節目を大切に
先祖を大切に

その姿を子どもにも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?