ボナネ2022年、今年の抱負

皆さま、ボナネー!(あけましておめでとうございます)

ボナネって1月は何日まで通用するんでしょうか、はて。

2022年に突入して早くも2週間以上経ってしまい、時の流れの早さに驚きおののいているのですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

Podcastはこちらから👇


私は2021年から、フランス語に関する活動をオンラインで細々と始めました。

レッスンを受講してくださっている皆さま、コミュニティに入ってくださっている皆さま、いつも本当にありがとうございます♡

コロナのおこもり生活でも、たくさんの新しい素敵な出会いのお陰で楽しく過ごすことができました。

私はフリーランスのサロンにも所属しているのですが、このご時世、仲間と繋がる大切さもひしひしと感じる今日この頃です。

オフラインでは出会うことがなかったであろう国内外の方々と、こうやってオンラインで繋がることができるのは有り難い限りです。

新年なのに、なぜか2021年の振り返りになっちゃった。どうしよう。

2022年はですね、もう少しアクティブに動き回れるといいなぁ、と思っています。

2020年の年末に日本に帰ってきまして、少し滞在したらまたすぐ渡仏する予定が、なかなか世の中そうは問屋が卸さない、というわけで、ズルズルだらだらと日本にいる次第なのですが。

長期滞在できるかはまだわかりませんが、今年はフランスにも行く予定です。大半の荷物はフランスの彼の家に置いてきちゃったしね。

ただ実家のネコ(2匹)と離れるのが辛すぎるので、いっそのこと2拠点生活したいと思う今日この頃です。もはやネコ様の奴隷として生きる日々です。

フランス語に関しては、フランス語好きな方が、おうちで楽しくフランス語を学び続けることができる環境づくりに注力していきたいです。

主宰しているコミュニティももっと大きくして、色んな人と繋がれる場所にしたいですね。

あとは、自分自身のフランス語をもっとレベルアップさせたいので、今まで散々逃げ回ってきた資格試験(仏検とかDALFとか・・・)にも、やっとこさ重い腰をあげて挑戦しようかな、と思っております。

いろんなご縁で、翻訳や通訳関連のお仕事などもいただくようになってきたので、そちらの方面の勉強ももっとしたいし、フランス語を教える方の勉強ももっとしたいし。

英語もやりたいし、イタリア語もやりたいし、中断しちゃったポルトガル語も、韓国語も中国語もやりたいし・・・!

勉強したいことがたくさん!

とはいえ、せっかく語学勉強しても、使える場所がないとやはり寂しいので、色んな世界の人たちとオンライン・オフライン問わず、積極的に出会いにいきたいですね。

今年こそはコロナが収束して、もっと自由に動き回れる世の中になるといいのですが。。

そういうわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします☺





もしもサポートいただける場合は、小躍りしながら大切に神棚にお供えしたあと、今後の活動に活用させていただきます♡