しょうこの自己紹介

はじめまして。東大卒外資系OLをしています、しょうこと申します。
noteを始めるにあたり、すこしだけ私のことをご紹介しようと思います。
あぁ、こんな人なんだって少しでも興味持ってもらえたら嬉しいです。

すき:
運動*バスケ、からだが軽い時のランニング、キックボクシング
おいしいもの*塩分狂。甘いものはそんなに好まない。
お酒*赤ワイン、ハイボール、ときどき日本酒。
コーヒー*ラテ一択
サイエンス*テクノロジー、医療系、ヘルスケア
読書*ビジネス書が多め。堀江さん信者
旅行*最近はもっぱら海外ばっかりです
人*純粋で素直な人、子供心がある人、好奇心旺盛な人、誠実な人、他人を尊敬できる人

きらい:
意味のないこと、社内政治
頑張ることを批判する人

経歴:
0歳(1991年) ドイツで生まれる
2歳 ドイツ語を学ぶ間もなく日本へ

自我芽生え期...
小6
バスケを始める。負けず嫌い精神の生みの親
中2 女子にモテはじめ、ファンクラブができる
中3 名を刻みたい一心で、中学歴代初偏差値73のトップ公立校に合格(この頃から人と違うことに謎の価値を見出していた)

キャリアの方向性がつかめる期...
高1
往復4時間の通学に耐え、すきま時間の活用法を身に着ける。免疫学に心を打たれ、HIV患者を救う夢を持つ。
高2 勉強ができるギャルを目指したが、教官室に呼び出されて自粛。結果女子にモテてファンクラブができる。
高3 人と違う進路を目指し、旧帝大医学部(合格者数8名)を受験するも、不合格。初めての挫折。

挫折後の落ちこぼれ期...
大1 立命館大学入学。優等生から解放されて憧れのギャル(もどき)へ。完全なる中二病。飲みサーで遊ぶことの楽しさを知る。
大3 授業に出なくても成績が良かったので、大学の意味を見失いバイトに明け暮れる。

我に返ってやり直す期...
大4 自分の廃人さに恐怖を覚え、我に返る。乳がんの研究に没頭すると同時に、私立大の研究設備のレベルの低さにストレスを感じる。ウイルス学を最高峰の研究機関で学び、難病を救うべく、東京大学を受験し合格する。
院1 ウイルス性の白血病を研究する。最初は宇宙人扱いされていた(東大には似非ギャルすらいない)が、だんだんと馴染み(ギャルをやめたからか)、研究の楽しさを改めて知る。一方で、論文が評価される研究者の世界に疑問を持ち始めていた頃に、産学連携の授業で「研究と市場との大きな溝」について知り、自分の夢を再定義する。

テクノロジーとスタートアップを極める期...
休学 1年の休学を決意。プログラミング(HTML, CSS, Ruby, Swift)を独学にて猛勉強し、ITベンチャーのインターン2社と、IBMxNII(国立情報研究所)でResearch Assistantのお仕事(出来損ないプログラマー)を経験。東大のアントレプレナー道場にてスタートアップの面白さを体験する。アイデアを形にすることの面白さと方法を学ぶ。後に、ホームパーティー用レシピサイトをチームで立ち上げ、プログラマーとして参画。

キャリア見直し期...
院2
復学し、研究に没頭する。研究とバスケ以外ほとんど何もしていない。
社1 博士進学や起業、VCなど様々な進路を比較検討した上で、外資系メーカーに就職。大好きだった研究(実験)から手を引き、グローバルスケールでのビジネスを学ぶことを決意する。公用語(英語)に苦戦し毎日泣きながらも、なんとか生き延びる。

サラリーマン極める期...
社2 自分がそもそもサラリーマンとして向いているかどうかを判断すべく、最速昇進が叶わなければ退職することを決意する。
社3 運よく最速昇進を果たす。サラリーマンを続けながらできる別軸を探索し、週末カフェを開業する。

What's next...

社4 noteをはじめてみる


noteをはじめたきっかけ...
ミーム(meme)ってみなさんご存知でしょうか。
遺伝子(gene)と比較されて使われることが多いのですが、人類の文化を進化させる遺伝子以外の遺伝情報のことです。(*Wikipedia引用)

遺伝子に乗せた情報や能力は、自分の子供や子孫に受け継ぐことしかできません。一方でミームは、子孫以外の人たちにも、自分の価値観や考えを情報発信していくことで遺伝させることができます。(なんだか自分の価値観を植え付けるみたいに聞こえますが...笑)

こういう価値観の人もいるんだって知ってもらえたら嬉しいし、もしそれで1人でも多くの人に勇気と希望を与えられたらなって思ってます。

三日坊主でずぼらな私なので、続けていくことができるかとっても不安なのですが、ちょっとずつでも発信していけたらなと思います。

よろしくお願いいたします ;)
しょうこ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?