東大卒OLが10時間かけて選び抜いたリモートワークのお供~その①

こんばんは。東大卒外資系OLのしょうこです。

新型コロナウイルスの影響で、わたしの会社は3/1から在宅勤務をしています。かれこれ2か月弱していますね..
もともとわたしの努めている会社はリモートワークOKで、小さいお子さんがいらっしゃる方とかは、週1で在宅勤務している方などもたくさんいらっしゃいます。
もちろんわたしも、実家に帰省した際などは、会議も少ないし明日も1日実家で働いてから帰るか~なんてこともしています。

が、さすがに2か月はやったことないので、正直限界が近づいています。実際自分でわかるくらい、めちゃめちゃ効率落ちているし。
どうにかせねばならん。

ということで、今回はかれこれ2か月程在宅勤務をし続けた結果、ぼろぼろになった足腰と目と脳を癒すために10時間かけて選んだ
究極のリモートワークのお供
をご紹介します!

しょうこのおすすめリモートワークのお供~その①

MOFT
https://www.moft.us/collections/moft-stand-series 

もともと仕事仕様にできていないおうちのおしゃんな机でPCを使うと、もう首が前に出て、姿勢は悪いわ目は疲れるはで本当に最悪なコンディションです。モニターがあればまだましなのですが、そもそも通常運転に戻った際にモニターはいらなくなるだろうからどうしても買いたくなくて..
そこで、PCスタンドに目をつけていました。

PCスタンドもいろいろあるのですが、
モニター同様、通常運転に戻った後のことを考えると、一般的なPCスタンドはゴミになってしまうと思ったので、オフィスに戻っても使えるPCスタンドを探していました。

私は普段、オフィスで会議室を30分~1時間毎に移動して歩き回っているような仕事スタイルなので、固定席(そもそもうちはフリーアドレスなので固定席すらないのですが、さすがにその日一日かばんとか置いておくとこはある)に置いておくようなものはあまり向いてなくて、
どうしたものかと思っていた際に出会ったのがこのMOFT。

PCの背面に貼り付けて、使うときにぱかっと開くのですが、
これなら移動の多い私にもピッタリだし、なんせデザインがいけめんなので飛びついてしまいました。しかもリーズナブル。

しかし、問題もありました。

会社のPCはHPで、背面にファンが付いてて排熱を行う仕様になっているのです。MOFTは背面をがばっと覆ってしまうので、熱がこもるのがどうしてもネックでした。

そんなニーズに対応するのがMOFT mini。miniはMOFTより面積が小さくて、ファンをあまり塞がない+背面を覆ってしまう面積も少ないので、熱がこもるという問題を解決してくれます。

もうひとつ、MOFT Universalというモデルもあり、こちらは背面に貼り付けるのではなく、PCから切り離して使用するものになります。MOFTやMOFT miniと比較すると、移動が多い人は毎回PCとMOFT Universalを持ち歩かないといけないのでそれはちょっとめんどくさそうなのですが、
PCと触れる面に穴がたくさん開いているデザインになっていて、排熱機能は向上しています。

結論、私はUniversalのモデルを購入しました。
今週中には届くと思うので、楽しみです!

みなさんも、在宅勤務の仕事効率を上げる秘訣教えてください~


しょうこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?