見出し画像

日経平均ETFのデートレードで生活できるのか?検証してみたい

 私は60歳まで残り2年弱なのですが、60歳以降も同じ会社で会社員として働くのか、投資で生計をたてていくか現在思案中です。

  投資で生活する場合、日経平均225レバレッジETF等のデートレードを行う予定。現在、子供2人は独立しており自分一人の生活なので、月20万円程度あれば生活できると思っています。

 月20万円稼ぐためには税引前利益が25万円程度必要。営業日(相場取引がある日)が20日とすると、1日当たりの利益が1.25万円必要となります。
投資額が300万円とした場合1日0.42%利益が取れれば、税引前月25万円⇒税引後月20万円となります。

 あくまでも仮定の話であり、相場なので良い時も悪い時もあると思いますが、可能かな~と思っています。

 実際にデートレードを行い、どの程度利益を取れるのか確認できれば良いのですが、現在は業務上の制約があり日中取引することができません😢
平日お休みの日に、お試しで取引を行っていこうと思っています。

#投資 #日経平均 #ETF #退職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?