見出し画像

131.結婚祝いで迷走中

しょうこです。

3月はほとんど記事を更新していなかったので、連投します。

来月、中学時代の友達の結婚式があります。
仕事の関係で私は式には出席できないのですが、その日の夜に友達含めてお祝いさせてもらう時間をもらいました。

さて、今結婚祝いに何を渡そうか迷走中です。

予算は?
夫婦で喜ばれるものは何?
何が好きなんだっけ?

などなど考えていたら全然決まりません。
中学を卒業してから、7年前くらいに会ったきりで、何が好きだったかも、今何が好きなのかもわかりません...!

誕生日プレゼントとは訳が違く、マナーもあるみたいなのでひとまずルールだけでも調べて見ました。

■NGなもの

縁起が良くないものはNGなようです。
縁が「切れる」のを連想させる包丁やハサミなどはだめとのこと。

ハンカチも日本語では「手巾(てぎれ)」と書くらしく、NGなようです。
ハンカチはプレゼント候補に挙げていたので、知って良かったです。

■食べ物が無難?

色々調べてみると、夫婦で使える食器や調理器具が多く出てきました。
素敵だなと思いつつも、好みが気になったり他の人からももらっているかもと不安になったりするので、食べ物がいいかなと思いました。

消費できることと、お菓子であれば見た目も楽しめるかなという結論になりました。

食べ物といってもお菓子であったり、少し高級なお肉であったり選択肢がたくさんあります。

普段は自分では買わないという、良いものをプレゼントしたいなと思いました!

■最後に

プレゼント選びは迷いますが、贈る相手のことを考えると楽しいです。
色々調べてみた結果、日本では刃物がNGだけど、海外では重宝していて良いという情報を見つけ、結局は想いがあればなんでも良いのかなとは思いました。

2週間後に当日を控えているので、人の意見も参考にしつつ、ベストなものを選びます!
何かおススメがあればぜひ教えてください。

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?