見出し画像

144.【仕事】接客業で身につけたことをいつでもどこでもできるようになりたい。

先日、休日の朝カフェに行ったところ、とても素敵な店員さんがいました。
丁寧な接客なのはもちろん、飲み物を渡すときに「良い一日になりますように」と言ってくれたのです。

その日は雨予報だったので少しやる気がなかった私でしたが、その一言のおかげで朝からとてもいい気分になりました!

私は学生時代に接客のアルバイトをした経験があり、
こういう店員さんに出会うと、私もまた接客の仕事で人の役に立ちたいという気持ちになります。

でも、接客やサービスなどのお客さんと関わる仕事に関わらず、どんな仕事でもこの姿勢は大事だなという学びがありました。

◾️笑顔が大事!

私は大学時代、ドラッグストアとレストランのホールでアルバイトをしていました。

特にレストランでの仕事がとても楽しく、目が回るくらい忙しく動くことや、みんなで協力して場を作ること、お客さんに料理を喜んでもらえることなどをやりがいに感じていました!

最初は緊張していて失敗続きでしたが、だんだんと楽しめるようになり、最終的には就活でサービス業に勤めるか本気で悩むくらい接客が好きになっていました。

結局事務職に就きましたが、あの感覚が忘れられず、社会人になってからもスポットでコンビニやスーパーの試食の人、レストランで働いたこともありました。

この経験で得たことは、「いつでもどんなお客さんにでも、笑顔でいることが大切」ということです。

忙しいときでも、色んなタイプのお客さんにでも笑顔で明るく丁寧に対応すると、相手にも笑顔になってもらえることを学びました。

◾️接客業のいいところ

社会人で事務や内勤の仕事を経験してみて、改めて接客の仕事の良いところを感じることがあります。

それは、直接お客さんに喜んでもらうことが出来ることです。
会社やお店の顔となるので責任重大な仕事です!

喜んでもらえるだけでなく、あなたに接客してもらえて良かったと思ってもらえることができたらそれはとても幸せです。

◾️どんな仕事でも人に与えていきたい

「笑顔が大事」、「喜んでもらえることが嬉しい」など、私が思う接客の仕事のいいところを書きましたが、これは接客だけでなく、どんな仕事にも当てはまるなと思いました。

リモートワークであまり会うことはありませんが、会社の人に会ったときは笑顔で元気に挨拶し、仕事も相手が喜ぶことを想定して進める。

職場だけでなく友達との関係もそうだなと思います。

冒頭に買いた素敵なカフェの店員さんのおかげで色んなことに気づくことができました。

せっかく接客の仕事を通して学んだことを、普段の生活から活かし、人に与える人になっていきます!

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?