見出し画像

FX、勝率60%で十分って話。

こんにちは


RisingDragonです

すっかりひさしぶりの投稿になってしまいました。

今回は、一緒にトレードをしながら教えている方にこの前話した話を
noteに書こうと思います。
その人に絶対書いた方が良いですよと言われたからです

無料記事なので最後までよかったら読んでいってください。

「FXで勝つってどういうことか?」

という話です。

なんでFXをやっているの?
ということを自問自答すると、
答えは一つで
「金を増やすため」ですよね?
ただチャートをわかるようになるためにやってるって人は
いないかと思うっす。

けど、みんなどうやったらお金を増やせるかに意外と意識がいってなくて、
どうやったら勝てるかに意識が行き過ぎです。

おそらく
「勝率高い」イコール「勝っている」なんでしょう

もちろん「勝率が高ければ」お金は増やしやすいですが、
勝率が高くても、お金を減らすことなんかフツーにおきます。

なんでか?
それは損失と利益のコントロールをしていないからです。
いわゆる「資金管理」です

「資金管理」って言葉はよく聞くけど実際どういうこと?


って人いると思うんで、そういう人は読み進めていただいて
そういう考えでやってるんだくらいに思ってもらえれば。

たとえば、勝率90%の手法があったとして、10回トレードしたら
9回勝って、1回負けたとします。
このとき利益は
「9勝分利益の合計」-「1敗分損失」になりますよね
ただ、あくまで、これがプラスであればの話です。
「9勝分利益の合計」<「1敗分損失」
なら勝率が90%あっても負けます。

あったりまえの話ですが、負けてる人ってこれをやってるんです。
やりたくなくても平気でこれをやっっちゃうんです。
なぜなら資金管理をしていないからです。

では、タイトルの通り

「勝率60%」でお金を増やすってのはどういうことなのかを書いていきます。


他のトレーダーの方がどういう資金管理をされているのかわからないですが、この資金管理の考え方はシンプルだし、実践しやすいです。
その方法はいわゆる「2%ルール」です
こんなよく知られている考え方なのに、みんなやらないのはなんででしょうか?
「2%ルール」とは損失を資金の2%に固定する方法で、lot計算の方法です。

たとえば、今USDJPYでエントリーチャンスが来ました。
資金10万。設定するストップまで10pipsというところでエントリーするとします。
2%ルールなので、許容損失は
100000×0.02=2000円   2000円です
10pipsで2000円になるのでlotは2万通貨。
なので2万通貨でエントリーします。

次のチャンスで今度はストップまで40pipsというところでエントリー
こういうとき、同じlotで入る人いると思います。
もし、おなじ2万通貨で入ったら、損失は倍ですね。
痛いです。
2%ルールではかならず同じ損失で固定します。なのでlotは1万通貨です。

ストップまでの幅が違うのに同じlotで行くと、勝てばいいけど、負けた時に被害が大きくなります。

「想定利益」に目線が行きがちな人は要注意です。
ビジネスでも「リスク」に目線がいく人の方が成功するといわれています。
FXも同じかなと僕は思います。

毎回同じ損失
ならば、10回やって、6勝4敗でも利益になります。
あ、基本的な前提としてRR1:1以上でトレードしましょうね。

自分の鉄板のトレードの攻め方を書いておきます。


自分は2%ルールで基本RR1:1です。
勝率が55-60%で、3回くらい勝ち越すを目標にしています。
なので、
3回勝ち越すと、RR1:1なのでその日の利益がざっくり6%
になります。
これを20営業日続けると1.06の20乗なので約3.2倍になります。
月に資金が3倍になります。
もちろん毎日3回勝ち越すわけではないですが、平均すると2回は勝ち越せます。
なのでざっくり4%ですので
1.04の20乗で約2.2倍になります。

たりませんか??
リスクを負って、大きなlotを張るより、小さなlotで何とか2回~3回勝ち越す
これを作業のように繰り返し、そのほかの時間はyoutubeとかamzon prime見ている方がよくないですか?

手法下のリンクでnoteに書いておきます

「勝率60%で十分て話。の手法」


ってお話でした。

いろいろ自分も聖杯探しに明け暮れましたが

結論としては

、こうなったら必ずこうなるなんて手法はなく、せいぜい60%の「高勝率」されあれば資金管理で攻められる。あくまで
「FXは確率論」ってことで、そう割り切って、さっさとロスカットして次のトレード行った方がお金は増やせそうですよ!!

ちなみにですが、
「勝率80%」ってどういう世界か

、考えてみましょう。
2%ルールで一日10回トレードして8勝2敗なら
6回勝ち超すので1日の利益が12%です
1.12の20乗って、約9.6倍です
1万円スタートしても
1万円→9.6万→92万→884万→8493万→8,1億円、、、、
って感じで5か月目には1億になってます

個人的には自分の経験的にも
短期では80%くらいでる手法ってあると思います
が、
だいたいどんな手法も「長期的に」行うと50%~60%以下になるんじゃないかなと思っています。

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
考え方の一つにしていただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?