見出し画像

けど

精神科の定期通院が近いからまだ良いけれど、聴覚過敏と光の眩しさで不調をきたす時期にまた入ってしまったり。先日サッカーの現地観戦中に聴覚過敏が出てからあまり楽しめなかった日があって、ちょっとそこからいろいろおかしくなった。

自分で情報量に制限をかけるための具体的な対策としては、ノイズキャンセリングイヤホンやブルーライトカット機能付きサングラスの積極的活用、あとは文章でのアウトプット頻度を増やすことくらい。他には部屋の中で静かにする、性欲を処理する為にひたすら寝る何もない日を作るくらいしか対策の施し用がない(一部本当に最低な書き方申し訳ない)。

と書きつつ、最近良かったのは野球観戦。おそらく今のコンディションからするとサッカーよりシンプルな思考で観れるし、現地に行けば多少のデジタルデトックスにもなる。あとサッカー観戦よりも多少静かに観れるので、ぼーっと観てるだけでもリラックスできた気がした。

何かわからないけど何かがストレスになってしまうこの世の中において何をもってリラックスになるかどうかは、人それぞれだから私にはわからない。けどそれで頭の中のモヤモヤが少しでも晴れるならそれはもうリラックスになると思いたい。

ちょうど働いていないからこそひざ周りのリハビリをしたい。筋肉というか、だいぶ痩せちゃったし。
ポッドキャストでも少しだけ話していたかもしれないけど、実はここ2ヶ月くらいひざが痛い。今日は整形外科に向かったが、私が開始時間を勘違いしていたのもあって午前中の診療受付が終わっていた。整形外科に行って念のため検査を受けるはずの90分がポッカリ空いてしまい、夕方の用事までお金がかかりそうな展開に。診察にかかるはずのお金は持ってきていたので、それを使わないようにしつつ用事をこなさなくてはならなくなった。

色々あって働きたいけど働けない。けど働きたい。
生きるのってなんだかんだでうまくいかない。

口頭でもSNSでも、何か言おうとする度にそれって自分への特大ブーメランになるな?と思って気にしたり、お前がそれ言えるん?みたいになる気がするなんてこともある。なんともない普通な水曜の昼間、ジャージ姿で街を彷徨いているだけでも社会不適合者だなと思ってしまうわけだし。

それでも相手に正しい意図で伝わる時は伝わるし、怪しい目で見られないであろう場所もある。
あと生きてる以上は、こころが揺れ動く時もある。

落ち着けるところで書いていけることで何かリラックスになるんだったら、今日みたいにいくらでも書きたい。短時間でこんなに書けることも珍しいから、もしかすると今日は体調が良いのかもしれない。

どうしても現地で観たい選手がいて思わず2日連続にした野球観戦、せっかくだし楽しみますかね。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、 出先でブログを執筆する際の費用として活用させていただきます。