見出し画像

フル稼働でエモ摂取

2024.5.24

昨夜から頭が回りすぎて、一周まわって心ここにあらず。睡眠不足のまま朝から整形外科へ。
2ヶ月くらいほっといていた膝の検査を受けに行き、『午後は来れないので』と言いMRIの順番を早めてもらった。午後診療は15時からなので、仮に午後診療なら16時に予約していた精神科の定期通院には間に合うわけもない。そして待合ロビーはテレビ音声が消音されているのに、思考回路を止めてくるような謎のBGMが流れていた。
私は一応人間で1人しかいないから、行動力に身を任せて色々行くにも膝と相談するしかない。
でも行ける日は今日しかないし、2日後には高校時代の友人と外出することになっている…と書いていたら診察があり、MRIとレントゲンを撮った。
結果としては骨の形状に問題ない、関節面もきれい、ダメージはないのでそんな心配しなくていい、筋力低下から来るものだと思うのでどんどん使ったほうがいい、と。
ふーん、まぁ思った通り休職→退職のせいか。
とりあえず、どっか都心まで行こう。


というわけで原宿へ。なぜ?それは後ほど。
これから行く場所がまだ開場時間を迎えていないので、軽食とアイスコーヒー欲しさにマックへ。
お昼にジャージ姿の社不ニートがマックの地下の隅っこでニヤついていることになるので、近くの4人席にいた学生達に少し申し訳なく思った。私は既に2度聴いた面白いラジオ番組を聴き直しながら推し関連でいろいろと最新情報を得たことであたまがぐるぐるしただけの、通常運転だ。(?)


ひとまず竹下通りを歩いた。外国人観光客が6割、修学旅行生が3割、その他の有象無象が1割くらいか。繁華街慣れしていないのでもうここは異空間すぎるが、これもお勉強である。
原宿に来たのは時間潰しが目的だったが、せっかくのタイミングなのでちょうど高校時代の同級生である友人がイラストを出展しているギャラリーに行って作品を観てきたり、KAMOで新しいサッカーユニフォームを見てきたりした。その後は乗り換えも兼ねて渋谷へ。渋谷マークシティのエクセルシオールカフェに入って精神科用の資料を仕上げ、先に母親が待つ精神科へと向かう電車の中でキタニタツヤの「旅にでも出よっか」を聴いた。電車を降りるタイミングで1番ラスサビ「やりたいことぜんぶ やりきるまでは帰れない!」が流れると、いまの状況と歌詞が重なって心に刺さった。まだ帰れないのだ。


精神科への定期通院を終えてから乗り換え駅で母親と別れた私は、その足でコメダ珈琲店に行き夕食を済ませると、20時から出身高校でやっている卒業生有志活動関連のリモート打ち合わせがあったので先日下見を兼ねて時間潰しに利用していたコワーキングスペースへ。リモート打ち合わせは半個室の通話可能ブースにて行い、打ち合わせ終了後は人工芝が敷き詰められたスペースで大きなビーズクッションの上に寝転んで過ごした。落ち着いたピアノのBGMで軽く虚無になり、頭の中が空っぽになってきたところで帰宅を決意、最後は先ほどの友人とXでやり取りしてから帰宅。
出会って10年目、さすがにエモい夜だった。

【追記】
キタニタツヤのラジオ(キタニタツヤANN0)、めっちゃ面白いんで是非聴いてみてくださいな…
既に2度聴いた面白いラジオ番組はそれです。
あれはちょっと特番時代から強すぎて異質ですよ。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、 出先でブログを執筆する際の費用として活用させていただきます。