新年のご挨拶と2024お正月レポ

こんにちは、食券です。
新年あけましておめでとうございます。

ただ今年に関しては、新しい年のご挨拶として「あけましておめでとうございます」という言葉で切り出すこと自体が憚られるような年明けになってしまいました。
非常に心苦しい情報が広がっている中ですが、わたしのように何もなかった人たちは適度に情報と向き合い、なるべくこれまで通りに日常のどこかを楽しみながら生きていくしかないと感じます。私も微力ではありますが、信頼できるところに寄付をさせていただきました。

さて本題に入りますが、わたしは今年の元日から予定されていた4日間の帰省を断り、実家に残ることにしていました。思い返せば2年前にも『帰省が面倒』という理由で3日間実家に残ったことがありましたが、その時とは事情が異なります。
今回帰省を断った理由は、昨年夏から休職が続いている持病(場面緘黙症)によるところが大きいです。
最近も高校の文化祭へ行ったときに数年間会ったことのない先輩方や友人が極端に多くいる環境で緊張してしまい、その後3日ほどメンタルバランスが崩れてしまったことがあったばかりです。その他にも混雑している場所に長時間いることがつらく感じることがあり、公共交通機関を使う際も時折混雑したバスや駅を使うことが嫌になって別の行き方を探ることが今でもありますし、なかなか復職が難しい日々が続いているところです。

ということで、本記事では一人暮らし状態だった1月1日からの4日間を自分なりに振り返って書いてみようと思います(執筆開始は3日の深夜です)。内容の都合上、日付が変わった時点で次の日扱いとして書いています。またなるべく暗くならないように気をつけてはいますが、1月1日については飛ばしてお読みいただいても構いません。実際のところ寝ていただけですから。

1月1日

年が明けた頃は起きていたので、観たかった番組を観てから寝ました。起きたのは昼前で当然ながら家族は出発済。一人暮らしが始まりました。

大晦日くらいからなぜかメンタルバランスが崩れたままの状態だったわたしですが、この日はベッドからなかなか出ず、何も飲み食いせず、お手洗いにも行かず、ひたすらスマホを見続ける時間を過ごしていました。
外出した次の日にそうなってしまうことがすごく多いので、『まぁいつものことだよな』という認識で夕方を迎えたちょうどその頃に地震が来ました。わたしのところは震度2だったのですが、その後のことは皆さまご存知の通りだと思います。
何も飲み食いしないまま、日付が変わりました。

1月2日

日付が変わり、流石に何か食べないといけないなと感じました。
とりあえずリビングに出て食パンを2枚焼き、それを食べながら年末に聴けなかったラジオ番組(1時間)をradikoのタイムフリーで聴取しました。それから続けざまに別のラジオ番組(1時間半)を聴取し、スマホをしばらく見ていると朝5時近くになっていたので、とりあえずまずは外出に備えて髪の毛を洗いました。
次に、+メッセージにある家族のグループへ送る動画を撮りました。しかし元々見逃し配信で観る予定だったサッカーの試合が始まりそうだったので、撮った動画をお蔵入りにして試合を観ました。
そのとき観た試合については後日投稿する「食券のサッカー観戦記【2024.1】」に感想を載せる予定ですが、先月観たときと同様に観ていて元気の出る試合だったと思います。

試合を観終えると、朝の7時になりました。
まずは先ほどお蔵入りにした動画を撮り直し、現状報告として家族のグループに動画を送りました。
その後は食パンを1枚焼いて、冷蔵庫にあった肉まん1個を電子レンジで温めて部屋に持って行き、それらを食べつつ7時30分頃からradikoのタイムフリーで年末に聴けなかったラジオ番組(2時間)を聴取しました。
聴き終えたタイミングでそろそろ交通機関で移動すれば目的地のお店がとっくに開店している頃だったので、着替えや荷物の支度を済ませてから外出をすることにしました。

真冬の大冒険はここから始まります。

10時30分頃に実家を出発してバス・電車を乗り継ぎ、最初の目的地だったショッピングモール内のスポーツ用品店に行きました。一通り見て買うかどうか迷いましたが、新宿に同じ系列のかなり大きいお店があるので時間帯によっては行けると踏んで買わずに終わり、再びポッドキャスト番組を聴きながら電車に乗りました。
ちなみにこの前後にはエクセルシオールカフェで昼食としてビーフシチュードリアを食べつつ、カフェインレスコーヒーを飲んでいました。確か少しだけ高校サッカーのライブ配信も観ていたと思います。

次に行ったのは別のショッピングモールだったのですが、そこは都内の田舎にある大型店ということでかなり混雑していました。
当初のプランではそのショッピングモールで買い物だけでなく夕食まで済ませる予定だったのですが、あまりにも混雑しているのでヒートテック3着を買うだけためにユニクロへ行き、その後は先述の大きなスポーツ用品店がある新宿に向けて移動することにしました。ユニクロのレジ待機列は「ユニクロ最後尾」と書かれたプラカードを持ったスタッフさんがいたほどで少し珍しい光景に驚きました。多分15組くらい並んでいた気がします。

16時30分前後に先ほどの田舎ショッピングモールを出て駅に向かい、とりあえずradikoのタイムフリーにて、紅白歌合戦の裏被りと話題になっていたラジオ番組(2時間)を聴き始めました。
移動途中の乗り継ぎ駅に吉野家があったので、この後の行動パターンを考えて早めに夕食をとることとしました(当然ながらラジオ聴取は一旦やめてイヤホンを外してから入店しています)。注文したのは豚丼ですが、まだ17時過ぎだったので並盛やアタマの大盛ではなく大盛を頼むことにしました。
15分くらいで食べ終わって、電車に乗ってラジオの続きを聴きながらswitchでパワプロをしつつ新宿に向かいました。

新宿に着き、信号を渡るのが面倒だったので地下道の新宿サブナードを使って最終目的地のスポーツ用品店に着きました。試着せずに買えそうなトップスを買うつもりで入店し、メンズファッション・サッカーのフロアを一通り確認してプーマ製のトップスを2着買うと、すぐにお店を出て電車とバスを乗り継ぎ帰宅しましたが、移動中にまた暗いニュースを目にしました。この日は夜遅くにラジオ番組をradikoで2つリアタイするつもりだったので、(個人的には珍しいことなのですが)電車内でイヤホンをせずに過ごしました。

帰宅時に年賀状を取り出すつもりでしたが、思いっきり忘れて家に帰りました。余談ながらわたしが気づいたのは翌日昼過ぎにあった家族からの連絡で、実は執筆を開始した3日深夜になってもまだ取り出しておりません。家から出ようね。

1月3日

深夜は予定通り、ラジオ番組を2つリアタイしました。1つ目の番組では新年恒例の名物コーナーが行われて年を越したんだなと実感し、2つ目の番組は楽しくも優しさが沁みる放送で、2番組ともこんな時だからこそリアタイして良かったなと心から感じました。

4時頃に寝落ちして10時間半くらい眠り、14時30分頃に目が覚めました。16時30分頃には父方の祖母宅にいる(と思われる)家族から連絡があり、+メッセージでしばらく通話をすることができました。この生活になってから初めて家族の声を聴けたので、少しホッとしました。

この日もまたいつものような過ごし方(夜まで一切ベッドから出ない状態)になってしまいましたが、ベッドから出て始動したのは19時過ぎでした。
20時から高校時代の同級生である友人とLINEで通話することになっていたので、それまでにシャワーを浴びてからPCで出前館のサイトにアクセスしてパスタを注文すると、気づけばもう約束の時間になっていました。

かなりじっくりとパスタを食べ進めつつも友人と話し続けて気づけば3時間も通話していたのですが、友人はわたしが話している途中で『ちょっと思ったことがあったけど忘れちゃった』と何か伝えたかった話があったそうで、重要な内容ではなかったそうだけれど一体何だったのか気になり、互いにしばらく笑い合っていました。楽しかったなぁ。

通話の後はどうしても観たかったテレビ番組をリアタイしていたので、その間に日付が変わりました。この日は久々に家族や友人の声が聴けたこともそうですが、この生活になってから初めてテレビを観られたことについてもすごく安心した日になりました。

1月4日

どうしても観たかったテレビ番組を観た後は、radikoでタイムフリーのラジオ番組を聴きながら本記事の本格的な執筆を始めました(1月2日の深夜にタイトルだけ下書きを作っておいていたのですが、結局のところタイトルは変えました)。
そしてこれまた聴きたかったラジオの特別番組をリアタイしつつ、引き続き本記事を執筆して本当に楽しい1時間半を過ごしました。
放送途中でInstagramのストーリーズに思わず投稿したほど面白かったので、近日中にタイムフリーで聴き直そうと思います。マジでまた特番やってほしいな。

ここまで書いてみて現在朝の4時46分。ちょっと眠気はあるけれどまだ起きていられる気がするので、ここらでSNSに目を通してから、このPCを充電するために一旦電源を落とそうと思います(そう言うお前も充電しろ)。

さて寝ずに迎えた朝6時前、実家リビングで朝食です。市販のクロワッサンがまだあったのでとりあえず1個食べてから、残り4個は2個ずつオーブントースターで温めて食べました。
食後はスティックタイプのコーヒーを飲みながら、Switchのサッカーゲームで少し遊びました。これで眠気が覚めたわたしは部屋でリュックサックにPCを詰めてから朝8時に家を出て近くのマクドナルドに行き、マックグリドルと野菜生活100を注文しています。追い朝食ですね。

昨夜通話した友人に今夜も通話がしたいという連絡をしながらバスと電車を乗り継ぎ、11時頃に目的地のショッピングモールへ到着しました。この頃に開店時間を迎えたはずのフードコートでは、丸亀製麺だけが大行列になっていたのでちょっと面白かったです。とりあえず昼食と休憩のためにタリーズコーヒーへ向かい、カルボナーラとヨーグルト & アサイーを注文しました。それにしても店内BGM、ジャズ vs 館内BGMの三味線 vs ダークライじゃん。流石にカオスすぎないかな…w
カルボナーラを食べ始めるタイミングで物騒なニュース速報を目にしましたが、とりあえずわたしは無事でした。念のため家族のグループにも報告を入れています。

さて時刻は13時過ぎになり、ショッピングモールの中にヨドバシカメラがあったので何気なくゲームソフト売り場を見てみました。すると元々買う予定だったゲームソフトがメーカー希望小売価格よりも788円も安く売っていたので、すぐに購入しました。
ちなみにソフト名は「あつまれ どうぶつの森」です。まあ、有名なゲームソフトですよね。
その後は電車とバスを乗り継いで早めに帰宅し、年賀状も忘れずに取り出しました(16時30分時点でまだ仕分けはしていません)。

この日の帰宅後についてはサラッと書きますが、まずは家族が乗る予定の飛行機が管制指示により遅延することが判明し、とりあえず帰りの交通機関を調べました。その後は出前館でピザを注文して待っていたのですが、飛行機がさらに遅延することになりタクシーでしかその日の帰宅手段がない状況となりました。その後はピザが届いたのでなるべく急いで食べてから、友人と通話をして過ごしました。

1月5日

日付が変わったものの飛行機はいまだ飛行中。そんな中、ポッドキャストやラジオ番組を聴きながら年賀状の仕分けをしていました。
1時30分前後に飛行機が羽田空港に到着したことがわかり、また2時20分頃にはタクシーに乗ることができたとの一報が届きました。そこからわずか26分後に家族が帰宅。タクシー速すぎない?

いろいろあったけれども無事に家族が帰ってきて良かったです。この日は4時半くらいまで起きました。

おわりに

今年はおせちを食べなかったですし、年賀状も自分宛のハガキは歯医者から来た以外にありませんでした。唯一わたしから年賀状を送った友人は、仕事や年末の旅行で疲れてしまい年賀ハガキを用意できなかったそうです。

わたしはこの項を書き始める直前、ネットでテレビ番組の見逃し配信を観ながらノンアルコールビールを開け、自分用のコップに注いで飲みました。そこでようやく、自分なりに新年を祝うことができた気がしました。

新たな一年の門出としては必ずしも良くはなかった日々だと思います。
しかし、Xでお世話になっているフォロワーさんのポストや、生放送の深夜ラジオ番組は間違いなくわたしに活力をくれました。ありがとうございます。

最後になりますが、今年の目標は特に決めてありません。ひとつあるとすれば復職することでしょうか。自分の意思がどうなのか次第で主治医がどう言うか変わってくると思いますが、自分としてはもう一度休職を延長して3月末まで休み、来年度から会社に戻る形が一番良いような気がしています。
最初にも書きましたが、適度に情報と向き合いつつ日常のどこかを楽しみに今年も生きていこうと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、 出先でブログを執筆する際の費用として活用させていただきます。