ぜんぶきっとホルモンのせい

最近割と元気に子育てしていたんだが、今日はなぜだか夏バテ気味で、

些細なことにイライラしたり落ち込んだりしている。

思えば産後から心がジェットコースターのように忙しい。

急激なホルモンの変化で産後うつになったりするというけれど、身体だけではなく心の変化が本当に忙しい。


ものすごい幸せを感じる時、

ものすごい孤独を感じる時、

自分も周りも子供に目が向くので、自分という存在がどこかに行ってしまったような虚無感。自尊心がどこか遠くへ。

小さな当たり前が楽しく感じる。むなしく感じる。

旦那や周りのささいな行動や言動にイライラしてしまう。

そんな自分に嫌気がさす、激しい自己嫌悪。

これは、修行なのかもしれないと思い無を作りだす時。

今まで起きたことのない感情の上下に疲弊する。

モチベーションが上がったり、

何にもやる気が出なかったり、

働いていない罪悪感がきたり、がんばって毎日を過ごしている自負だったり。

人を好きになったり、嫌いになったり。


女性はなんて難しい生き物なんだろうとつくづく感じる。


何もかも考えるのが面倒な時は、こう思うようにしている。


ぜんぶきっとホルモンのせい。


しっかり休んで明日はもっと笑顔でいよう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?