見出し画像

開業しました in Morocco

みなさんお久しぶりです。元気ですか?


昨年11月以来の投稿となるので、本当に久しぶりですね。


さっそくご報告から。


私、ようやくモロッコで開業することができました!!!


はてさて、今頃になって何が一体どうなっているのか、おさらいも兼ねて、時系列順に簡単にまとめました。



=第1幕=


●2020年2月上旬

モロッコ渡航。青い街シェフシャウエンで、外国人観光客をターゲットとした日本の焼き鳥屋の開業準備開始。


●2020年3月中旬

新型コロナウイルスの影響で、モロッコ発着の全航空・船便が運航停止。外出禁止令により宿で引き籠り生活開始。


●2020年6月中旬

外出禁止令解除。モロッコ発着の航空便も運航再開し、緩和も進む。アパートを契約し、引っ越す。


●2020年7月下旬

モロッコでは規制緩和が進み、コロナ終了モードだったので、テナント物件契約。後に解約。


●2020年8月

モロッコ強制出国。アパートに段ボール6箱分の荷物を置いたまま。日本で働きながら計画を練り直すことに...。



=第2幕=


●2021年11月上旬

モロッコ開業リベンジ開始。モロッコの青い街シェフシャウエンで開業準備(2度目)を進める。業態は焼き鳥屋から高級寿司屋に変更。


●2021年11月下旬

新型コロナ・オミクロン株が猛威をふるっていた影響で、モロッコ発着の全航空・船便が再び運航停止に。このまま準備を進めるのは良いが、再び強制出国になり戻って来れない可能性があるので、物件契約は出来ない。2020年の悪夢が蘇る。


●2021年12月

ビジネスプランの改変。ターゲットを外国人観光客から地元富裕層に。シェフシャウエンでは勝ち筋が見えない為、フェズへと拠点を移し開業準備開始。


●2022年2月上旬

モロッコ発着の航空便が運航再開し、外国人観光客が徐々に入国。強制出国の心配が無くなったので、目を付けていたテナント物件を契約。会社設立(IKI JAPON SARL)。許可証等申請。


●2022年3月

日本人スタッフがモロッコ到着。開業準備を共に進める。


●2022年4月1日~5月1日

ラマダン(断食月)


●2022年5月

テナントの改装許可がようやく下りる。改装開始。


●2022年7月9日

犠牲祭


●2022年10月

改装完了。


●2022年11月

営業許可取得。Authentic Japanese Sushi 粋 -iki-開店。



途中、ラマダンと犠牲祭前後の計2ヶ月間改装や書類のやりとりが全く進まなかったり、スタッフが辞めたり、ぼったくられたり、盗難に遭ったり、仕入れや改装がうまくいかなかったり、細かいトラブルなんか絶対毎日いくつか起きるし、何かが予定通りに進むことなど皆無に等しいこの国での生活は、本当に本当に本当に...色々ありました。


当初2週間で下りると言われていた営業許可は、次々と課題を言い渡されているうちに最終的に8ヶ月間掛かりました。


店舗の改装だって夏前には終わっている予定でしたが、気付けばもう夏は終わっていました。


そんな日々の中でも、やっぱり僕って本当に運が良くて、常に頼れる仲間がいました。


特に今回、モロッコで開業までこぎつけられたのは佐々木さんのお陰です。いつも様々なサポートをしていただき、本当に感謝しきれません。


モロッコへ来てからも、現地のモロッコ人にはいつも助けられっぱなし。


僕なんか一人じゃ本当にどうしようもなく、途方に暮れていたと思います。


「コロナのせいで」「モロッコだから」


そう言って日本へ逃げ帰ることもできました。


正直何度も心折れかけました。


ここ一年近くインスタの更新をしていなかった間にもご心配のDMを下さった皆様、その節は本当にありがとうございました。


気に掛けていただいたことは内心とても嬉しかったのですが、実はほとんど返信できておりません。


連絡を取り合っているうちに愚痴っぽくなってしまったり弱音を吐いてしまう自分のカッコ悪い姿を容易に想像できてしまいましたし、それがきっかけで心が完全に折れてしまうとマズイと思ったので、返信できませんでした。ごめんなさい。


思ったよりずっとお金も時間もかかったし、失ったモノも色々とありましたが、なんとかこうして一つの夢を叶えることができました。


振り返ると、初めてモロッコで日本食屋を開業しようと思ったのが、2018年の年末頃。


あれからもう4年ですか...。


2019年に行なったクラウドファンディングでは、モロッコ開業資金を141名の方々から合計103万円も出していただきました。


性質上、未だにリターンを返せていない方々もいらっしゃって、ずっと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


もう忘れられている方もいらっしゃるとは思いますが、実際これだけの数の人に応援していただいたプロジェクト。


何とか無事に開店出来たこと、大変嬉しく思います。


そんな訳で、久しぶりの活動報告。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?