記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

君たちはどう生きるか

見た。面白かった。面白かったが、よくわからなくもあった。タイトルから来る印象で、もっと説教臭くダイレクトにテーマやメッセージを伝えてくることを期待してしまったが、全然そうではなかった。
でも、ジブリって基本そうかもしれない。テーマやメッセージがわかりやすいことの方が少ない。ジブリ映画って子供の頃から何度も観るうちに、初見の感情は忘れてしまうものだが、ジブリの初見ってこうなのかも。最初はよくわかんなくて、でもとにかく何度も見たくなるような。ジブリの冒険活劇って初見だとこういうものなのかもな。

ストーリーの意味はまだ掴みかねているが、冒険ファンタジーとしての演出のキレは全盛期そのものだったと思う。「風立ちぬ」の印象とはそこが違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?