見出し画像

旅にお金を連れていく(15,000円/30万円)

※0リセット勧進の進捗を共有する投稿です。  0リセット勧進にまつわる投稿はマガジンに集約していきます。

https://note.com/shokei612/n/nbc8f42c50408

現在フェーズ1 : 今回の布施金額 5,000円・調達累計 15,000円/300,000円

突然、5000円が振り込まれた。このところ、振り込まれるということは少なめだったので、ピコンとGmailの方に”振り込みました”というメッセージが届いたことに驚いた。お布施くださって、ありがとうございます。

今回の布施は、0リセット勧進のお金にどうぞ、と言われているものではないのだけど、特に用途が指定されないものだったので、積立金としてカウントさせてもらうことにした。このように思いがけなく振り込まれるという経験は、それこそ東京で働いていた頃にはほぼほぼなかったことだけど、口座やPAYAPAYのIDを開示し始めてから、突拍子もなく、振り込まれることがある。世の中では、突然口座にお金が振り込まれて事件に巻き込まれる人もいるらしいので、それなりに気をつけておかないといけない。

思いがけないお金の巡りがやってくる。それに支えられている1年だ。こんな投稿を書いたのを思い出す。

この文章を書いた時には、思いがけない世界になっていくことを望んでいた。自分なりに意識しながら、思いがけない世界に身を委ねていっていた。そこからやや時間が経ち、思いがけないことを志向するということをもっと深掘っていこうとはそれほど思わなくなった。次の段階に移りつつあるようだ。

むしろ、今度は数的な目標を掲げながら、着実に積み立てていく流れに入っている。目標に振り回されず、それでいて、淡々と取り組んでいく。どうせ集めても、それは一時的なものであって、手放すことの方を大事にする。まずは第一段階の手放しを行うために、一時的な数値目標に向けて精進していく。これまではただただ、活動の方向性を手放し、在るということを練習してきたけれど、本を作るという流れに自分を投じていく。

思えば、数値に上がりづらいご飯のお布施なども、ダイレクトに身体を作る。お金であっても、食べ物であっても、旅に引き連れていくのだ。出会いが私を作る。私も誰かにとっての印象的な出会いの一つになれるのであれば、それだけでもういいのかもしれないね。

***
 リセット勧進の状況👇
現在フェーズ1 : 調達 15,000円/300,000円
布施人数 2名・0リセット回数 0回

頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!